ライフ

お金を貯められる人は細かいこと気にせずざっくりした性格

 消費税増税も現実味を帯びてきて、節約・貯金がより大切になってきたが、お金を上手に貯める方法をファイナンシャルアカデミー代表で著書に『お金の教養』(大和書房刊)などがある泉正人さんに聞いた。

「お金を貯める方法というのはごく単純で、“はいってくる以上に使わない”。それは究極の真理です。でも、ぼくがたどりついたのは、“お金は使わないと増えない”という考え方でした。それは資産投資とかいうことではなくて、“自分への投資”ということ。つまり、“自分にお金をかけても、その金額以上の利益があれば、結局トクをする”と、頭を切り替えたんです。

 ぼくの場合、収入が400万円になったとき、2割を貯金して、2割は自分への投資に充てていました。その2割は本を買ったり、セミナーに参加したりというふうに、毎月しっかり使い切りました。

 残り6割は生活費ですが、それを家計簿につけるときも、「投資・消費・浪費」の3つに分けて、値段以上に価値があるものは投資として緑のマーカーで線を引く。値段どおりなら消費で黄色、値段以下なら浪費で、赤に塗る。赤を減らしていくことで、無駄遣い体質からすっぱり抜けることができたんです」

 また、ファイナンシャルプランナーの鬼塚祐一さんはお金を貯められる人について次のように話す。

「お金を貯めている人というのは、実は細かいことはあまり気にせず、ざっくり考えられるタイプが多いんです。天引き貯金をちゃんとしていれば、残りでやりくりすればいいわけですから、その範囲でなら、大きな買い物をしてもいい。貯める一方で、お金の使い方を知らない人のほうが、いざ老後に投資を始めたときに失敗しがちです」

 さらに、前出・泉さんは無駄遣いを防ぐには3つの方法があるという。

「まず、“家にものを置くだけでお金がかかる”と考えること。東京の場合、家賃は1平方メートルあたり平均月3000~5000円。ものが増えれば、それを置くスペースの分まで家賃や住宅ローンを払うことになるんです。ものが少なければ、狭い家でも暮らせますから、家賃も浮きますよ」

 2番目は、自分の時給を考えてみること。世帯年収300万円だったら、時給はだいたい1800円。共働きの場合、1人当たり900円です。1万円の服を買いたくなったら、“この服を買うために丸1日働く価値があるか”と考えてみるといい。3番目は、『値札ではなく、本当の“価値”を見る』こと。

 多くの人が誤解しがちなのですが、値札の価格には、宣伝費や人件費が含まれています。例えば新作のブランドバッグを10万円で買って、その日のうちにインターネットオークションに出しても、7万円程度にしかなりません。つまり、バッグの本当の価値は7万円なんです。値段がバッグそのものの価値ではないのです。

 それを知ったうえで買うならよいですが、10万円だと信じていたら、3万円の損をします。ですから、高価なものがほしくなったら、値札ではなく、まずネットオークションで、そのもの自体の“価値”を知ってから買うことです」

 前出・鬼塚さんも、家賃・保険・車など、月々決まってかかる費用の“固定費”についてこのように話す。

「日々の細かい出費を切り詰めるよりも、固定費を抑えるほうが、ぐっと大きな節約になります。住宅ローンの借り換えも有効ですし、保険を見直すだけでも、毎月1万円程度は出費が減ることもあります」

※女性セブン2012年7月12日号

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン