国内

野田首相同期の大阪北区新区長「公約破りの増税許されない」

「大阪都構想」に邁進する橋下徹・大阪市長がその“手足”となる24人の新区長を決めた。 公募で選ばれた24区長のうち、民間から登用されたのは18人。上は60歳、下は27歳。前職は元市長から週刊誌記者まで様々だ。

 7月1日に採用され、8月に正式就任する新区長は、これまでの部長級から市長に次ぐ一般職トップに位置付けられ、予算編成や人事などの権限は大幅に強化される。中でも注目の北区の新区長を直撃した。

 北区は大阪市役所のある中之島や、JR大阪駅を中心とした梅田、「キタ」と呼ばれる繁華街を抱える大阪24区のリーダー格。ここの区長に選出されたのは前加西市長(兵庫)の中川暢三(ちょうぞう)氏だ。鹿島建設の社員時代に1期生として入塾した松下政経塾では、同期に野田佳彦首相がいた。

 2005年、故郷・加西市の市長選に立候補して当選。市長時代の6年間は、まさに「既得権者との闘いだった」と中川氏は振り返る。

 任期中に取り組んだのは行財政改革。職員数7%削減、年間人件費9%削減、小中学校の再編計画など、橋下改革の先駆けともいえる改革を進め、市の過去の借金を25%減らした。

「その結果、自治労や守旧派職員から散々叩かれた。まるで選挙の頃の橋下市長と同じですよ。議員からの口利きや介入を許さずに、厳正公正な選挙を経て、能力本位で真に優秀な人材を採用・登用すると、不正採用とでっちあげられ、卑劣な人格攻撃も受けました」

 中川氏は、区政にどんなビジョンを描いているのか。

「北区は企業や機関が集積し、人材も豊富。民間の力を積極的に活用して行政を効率化し、市民負担を軽減するとともに、規制緩和や成長戦略を推進します。

 役所は1か月でできることを2年も3年もかける。即断即決して意思決定を早め、首長がその責任を取る仕組みに変える。民間に任せられることは民間に任せれば、生産性もサービスの質も高まります」

 ちなみに政経塾同期の野田首相については、「憎まれず好感を持たれる人物だが、塾時代はおとなしいほうだった。加西市長時代、彼には国から地方への税源移譲や一括交付金化を訴えてきました。

 風が吹き“政経塾ブランド”だけで政治家になった者も多く、彼の政治家としての真価が問われている。公約破りの増税は絶対に許されません。社会保障や行財政改革を先送りしたままでの増税は本末転倒です」とバッサリ斬り捨てた。

※週刊ポスト2012年7月13日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン