国内

大阪市は「たこ焼き市」名乗ったらどうかとコラムニスト提案

 昨年、香川県が「うどん県」に“改名”したことは大きな話題となった。さらに高松駅までも「さぬき高松うどん」駅と名乗る。特産物を全面に押し出すのは地域活性化の常道だが、名前まで変更する衝撃度は高い。他にどんな地域名の変更が考えられるだろうか。大人力コラムニストの石原壮一郎氏が、「さぬき高松うどん駅」に地方を活性化する大人の智恵を説く。

 * * *
 日本の各地には、たくさんのおいしいものや素晴らしい場所があります。それぞれの地方を活性化させることが、日本を活性化させる近道に他なりません。明日の日本をたくましく切り開いていくヒントになりそうなのが、讃岐うどんで知られる香川県の試みです。

 去年の秋に観光協会が「香川県は『うどん県』に改名しました」と発表。その流れで、JR四国の高松駅も「さぬき高松うどん駅」を名乗っています。さらに、7月11日の「めんの日」から、高松駅限定で「『さぬき高松うどん駅』記念入場券」の販売を開始。「釜玉うどん」「ぶっかけうどん」など、うどんをモチーフにした5種類のデザインがあり、価格は160円。それぞれ1万枚限定で売り切れ次第終了とか。

 じつに楽しい試みです。さあ、ほかの地域も香川県に続きましょう。大きいところで、たとえば大阪駅は「ナニワ大阪たこ焼き駅」、名古屋駅は「尾張名古屋きしめん駅」、博多駅は「福岡博多明太子駅」でしょうか。水戸駅は「常陸水戸納豆駅」にして、納豆の香り付きや、いっそのこと食べられる入場券を売り出したら、話題になるに違いありません。

 駅だけでなく県や市の名前も、大阪市が「たこ焼き市」を名乗ったら、日本中にかなりの衝撃を与えます。とりあえず世間に衝撃を与えて話題になることが大好きな橋下市長に、ぜひご検討いただきたいもの。必ずや、大阪復興の切り札となるでしょう。

 真剣な話をしているときに私情をはさんで恐縮ですけど、自分の故郷の三重県についても考えてみたいと思います。私が生まれた松阪市の名産は、何といっても牛肉。シンプルに「松阪牛駅」にして、発車のベルは「モ~~」という牛の鳴き声、駅員さんのアナウンスも「1番線に列車が入りますモ~」「電車、遅れましてもウシわけありません。ウッシッシ」としてくれたら、全国から少なくとも鉄道ファンは殺到すること間違いなし!

 お隣の伊勢市の名物と言えば、江戸時代から伊勢神宮の参拝客に愛されてきた伊勢うどん。太くてやわらかい麺に黒いツユを少しかけて、よくからませて食べます。伊勢市駅は、法則に当てはめると「伊勢伊勢市伊勢うどん駅」ですけど、ややこしいので「伊勢うどん駅」でいいことにしましょう。讃岐うどんとは対照的な食感ですが、初めて食べた人はそのやわらかでやさしいおいしさに激しい衝撃を受け、それまでの「うどんはコシが大事」という偏った思い込みから解き放たれ、ひとまわり太い大人になれます。

 すいません、話がそれました。地方を活性化する話でしたね。しょせん香川県の二番煎じと言ってしまえばそれまでですけど、日本を元気にするためですから細かいことを気にする必要はありません。香川県だって、うどんのような太く長い心で許してくれるはず。お住まいの街や故郷の駅が改名するならどんな名前がいいか、一度、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。活性化はさておき、魅力を再発見することにはつながるはずです。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン