国際情報

中国版ジャスミン革命 いつでも起こり得ると国境なき記者団

 中国警察当局は、中国語のマイクロブログ(微博=ツイッターとフェイスブックの要素を併せ持つミニブログ)に対して「社会に悪影響を及ぼしている」と非難して監視を強めているが、警察による監視以外に一般的な当局の監視方法として知られているのは“5毛党”だという。一体これは何なのか。

 苛烈極める中国国内の言論統制の実態を、言論の自由の擁護を目的としたジャーナリストによる非政府組織である「国境なき記者団」アジア太平洋デスク、ベンジャミン・イシュマル氏が報告する(文中敬称略)。

 * * *
 5毛党とはネット上で政府寄りのコメントを発信する匿名集団で、1件あたり5毛(1元の半分、約6円)で政府に雇われている。彼らは政府のプロパガンダを流すばかりでなく徹底的な監視もする。

 5毛党はネットユーザーがデリケートな問題、情報を流したり、あるいは政府批判の文言を書き込んでいるのを見つけると、猛烈な非難の嵐を巻き起こし、ユーザーの発信する気力をくじく。

 ネット企業そのものもこの監視・規制の任務を果たす。中国の4大ネット媒体のひとつ、新浪微博は政府寄りのサイトだ。

 例えば、世界的に著名な芸術家の艾未未(アイウェイウェイ)が、ブログを理由に警察官から暴行を受け、自宅軟禁の身となった一件では、新浪微博は彼の拘束関連の内容をすべて遮断し、「艾未未」をキーワードで検索すると「関連法規および政策に基づき検索結果は表示しない」と表示される。

 また「アラブの春」や「ウォール街占領」など市民運動に関連する情報やワードは規制されている。「ジャスミン」「エジプト」も禁止だ。中国の都市名の後ろに「占領」という言葉を入力することはできない。例えば「北京占領」などだ。

 中国語のグーグルにはたくさんのフィルター・ツールが付随している。例えば、「天安門の人々」というキーワードを入力した時、天安門事件の際に天安門広場で戦車の前で写真を撮影した有名な“戦車の男”はヒットしない。

 中国政府はこれら規制について「安全」を保持し、中国文化を拡張するものだとして「健全なインターネットを!」というスローガンを掲げ、正当なことだとうたっている。

 規制・監視が強まる一方で、インターネットという情報ツールは、中国のネット市民にとって、情報を共有し、楽しむ場としてなくてはならない存在になっている。そのインターネットによって化学工場建設反対に2万人以上の人が集まり、そして、行方不明になった人権弁護士や反体制ブロガーたちの所在を、当局に仕方なく公表させる結果となっている。

 中国版ジャスミン革命はいつでも起こる可能性があるのだ。

 われわれ「国境なき記者団」は、毎年「世界報道自由ランキング」とともにネット検閲や規制を行なっている国家「インターネットの敵」を公表している。

 中国は、報道の自由ランキングでは179か国中174位。そして、北朝鮮、イラン、ミャンマーなど「インターネットの敵」12か国中の筆頭に挙げられている。

 われわれは、中国当局の弾圧を受けながらも、今後も中国への活動をつづけ、中国の実態を世界中に伝えていくだろう。

取材■瀬川牧子(ジャーナリスト)

※SAPIO2012年8月1・8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン