スポーツ

青森山田野球部員暴行死 父は「学校はまだ真相隠している」

 喪章をつけてプレーする青森山田ナインの姿に、球場は万雷の拍手に包まれた。

 夏の甲子園予選・青森大会3回戦(7月17日)。延長10回の末、青森山田は昨年夏の全国大会準優勝の強豪・光星学院に6対8で惜敗したが、青森山田の花田惇校長はこう語った。

「今日の土俵に立たせてもらったことに感謝したい。そして、ここまで戦った選手たちを褒めてやりたい」

 昨年12月、1年生の久納将貴君(当時16歳)が野球部の寮内で焼肉をしていたことを理由に上級生に暴行され、急死。この問題を受けて同校は今年4月まで練習を自粛していた。今大会への出場辞退も取り沙汰されていた中での大善戦――マスコミはそう美談調に報じたが、将貴君の父・裕輔さんの怒りは収まらない。

「事件を過去のものにしようとしている。学校の対応に納得がいきません。夏の大会に出場すると知ったのも裁判所でのことでしたから――」

 裕輔さんは、同校と暴行した元部員(暴行容疑で書類送検、その後自主退学)を相手取り、損害賠償を求めた訴訟を大阪地裁で起こしている。

 学校理事長からの手紙を渡されたのは初公判(6月25日)の開廷直前。そこには公式戦への出場自粛をやめることが綴られていた。口答での説明は一切ない。

「最初は学校を恨みたくはなかった。でもあの日何が起きたかを調べると矛盾ばかりなんです」(裕輔さん)

 死因は特定されていないが、裕輔さんは、息子は暴行で全身に血液を送り出せなくなり心停止したと主張する。暴行に対して学校側は「背中を一回叩いた」だけと説明してきた。

 疑問を抱いた裕輔さんは、今年1月、元部員本人に直接聞き取りを行なった。それをまとめた文書には〈右足で(中略)前蹴り、後ろの机の辺りに(2メートル位)飛んで(中略)左手で右肩甲骨下をグーで殴り(中略)廊下の壁に押しつけた〉とある。そして元部員が部屋に戻ると、〈ドア越しに将貴の「ううっ」うめき声が聞こえた〉。

「将貴が倒れた後、なぜ学校はすぐに救急車を呼ばなかったのか。呼ばれたのは接骨院の専属トレーナーで、適切な処置がなされなかった。その後、駆け付けた救急救命士は『ものを喉に詰まらせた』という説明を受け気道確保をした。暴行による心停止とわかっていたら心臓蘇生措置を優先させていたはず」(同)

 当初は暴行を隠蔽しようとしたのではないか、と裕輔さんは不信を募らせる。

「一体どれだけ息子はほったらかしにされていたのか。それを明らかにしないまま学校は野球部の活動を再開させた。人の命が失われたのになぜこうも鈍感なのか」

 本誌が学校側に問い合わせると、「説明は不十分だったと思う。ただし、現在係争中なので代理人を通さねばならず、どう連絡をとればいいのかわからなかった。(対策を)模索中です」との回答が寄せられた。

「人一倍気遣いのできる子だったんです……」

 愛息を突然失った裕輔さんの悲しみは重く深い。

※週刊ポスト2012年8月10日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン