ライフ

Facebookで妻の不倫発見夫「こんなもの見なけりゃよかった」

 ワケあって別れた恋人との思わぬ再会。そして蘇る忘れたはずの恋の記憶……。フェイスブックの流行により、こんなドラマのような非日常的な出来事も今や妻たちが手を伸ばせばすぐ届く所に転がっている。
 
 公務員A氏(45)の妻は、サッカー選手を夢見る18歳と15歳の息子を自らもパートで働きながら支える主婦。その妻がフェイスブックを始めたのは、「試合結果や写真をアップしているから」という次男が所属するチームの保護者からの勧めだった。
 
「初めのうちは僕にも試合の写真を見せてくれたりしてたんですけどね……」
 
 A氏が、妻のフェイスブック上に目を疑う文字を見つけたのは1年前。
 
「僕は家でパソコンもあまりやらないし、妻の携帯やメールにも一切タッチしないタイプ。あのときも息子の試合結果が気になっただけだったんです。それで見よう見まねで妻のフェイスブックを開いてみたら、画面の左上に“2”という数字が表示されていて。何となくクリックしてみたら『次はいつ会おうか』という男からの新着メッセージだったんです。こんなもの見なければよかったと何度思ったことか」
 
 それまで息子のサッカー仲間の保護者くらいしか付き合いのなかった妻は、フェイスブックを始めて以来、疎遠になっていた旧友から“友達申請”が相次いでくることをとても喜んでいたという。
 
「その中に、大学時代の元カレがいたんです。妻に男からのメッセージを勝手に見たことはいっていません。僕はかつて同じ職場にいた彼女を一方的に好きになり、半ば拝み倒すようにして結婚した。たぶんそのとき彼女と付き合っていたのがその元カレで、やっぱり彼のほうが好きだと離婚を切り出されるのが怖くて、いえないんです」
 
 総合探偵社MRの調査によると、不倫の経験がある「働く人妻」は21.5%。うち相手が元カレだと答えた女性は約15%。しかし、実際にはもっと多くの既婚女性が「元カレとの不倫」を経験していると、女性の恋愛や結婚事情に詳しい作家の島田佳奈氏はいう。
 
「私の感覚では不倫経験のある女性のうち、元カレとの不倫は8割を占めます。
 
 もともと女性は言い訳というか、自分の行動を正当化できる理屈を必要とする生き物。不倫に関しても、元カレと寝る分にはそれで経験人数が増えるわけでもない。多くの女性はいくら欲求不満でもセックスする相手は吟味したいと思っている。特に既婚者はヘンな男と関係して、あとあと面倒なことになると困る。そんな条件に元カレは合致するんです」
 
 そもそも女性にとっては不倫に限らず、その相手を受け入れていいかどうか、常に不安がつきまとうもの。一度体の関係を持った元カレに対して警戒感が薄まるというのも頷ける。
 
 フェイスブックは、そんな“安心な相手”である元カレを自動的に紹介してくれるわけだから、そこで再び繋がってしまう妻がいるのも必然かもしれない。

※週刊ポスト2012年8月17・24日号

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン