国際情報

日本で検討中の軽減税率 英はサンド0%、ハンバーガー20%

 消費税引き上げ法案が成立し、2014年4月には5%から8%へ、2015年10月からは8%から10%に引き上げられる。

 消費税には所得が低い人ほど負担率が重くなる「逆進性」があるとされる。その解消のために検討されているのが、食料品などの“生活必需品”の税率を低くする「軽減税率」である。

 ヨーロッパなどでは消費税に相当する付加価値税に「軽減税率」を導入している国が大半だ。だが、何を生活必需品と見なして税率を低くするかは国によって異なり、そこにはその国なりの理由があるようだ。

 導入が検討されている「軽減税率」が何に適用されるかは気になるところ。そこで、世界の軽減税率品目を見てみたい。

 まず食料品に関しては、「贅沢品」か否かで線引きしている例が多い。

 標準税率20%のイギリスでは食料品は軽減税率の対象とされて税率0%だが、外食は贅沢と見なされて20%の税金がかかる。ただし、パン屋で冷たいサンドイッチを買えば0%なのに対し、名物のフィッシュ&チップスやファストフード店のハンバーガーはテイクアウトでも20%だ。

「家に持ち帰って食べる惣菜などは、“温かいものは20%、温かくないものは0%”が原則。ただし、品質を保つために温めてあるものは0%だから、そのへんが曖昧ですね」(イギリス在住の日本人)

 こうした線引きの曖昧さを明確にしようと、イギリス政府は税制改革案で「周囲の気温より温かいか否か」を基準とし、10月から温かい食べ物には一律20%の税金をかけると発表した。

 ところが「焼きたてパンは0%なのに、なぜパスティ(半円形のパイで、イギリス庶民の伝統的な食べ物)は20%なのか」と反発が起こり、結局「温め直したり常に温めていないかぎり0%」と修正されることに。

 日本にあてはめると、弁当屋の温かい弁当はどうなのか? コンビニで冷たい弁当を買って家で温めたら軽減税率で、コンビニで温めてもらったら軽減されないのか?――といった議論になりそうだ。

 ちなみにドイツやフランスでは、ハンバーガーは店内で食べると外食として課税され、テイクアウトの場合は軽減税率が適用される。中央大学法科大学院教授の森信茂樹氏はこう説明する。

「イギリスでも当初は店内で食べるのかテイクアウトかで区別していたが、“テイクアウトします”といってゼロ税率で買い、途中で気が変わったと店の隅で食べるようなケースが頻発。そのため、温度というごまかしのきかない基準を考え出した」

 面白いのはカナダで、ドーナツの注文個数が5個までなら「店内で食べる」と見なされて5%の税金がかかり、6個以上なら持ち帰りと見なされて0%。日本なら店内で5個も食べる人はまずいないだろう。

※週刊ポスト2012年8月31日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン