ライフ

散骨費用は個人単位で約20万円前後 代行散骨なら5万円から

 高倉健の6年ぶりの主演映画『あなたへ』(全国東宝系)が、25日に封切られる。映画の見せ場は、亡き妻の遺骨を海に撒いて「散骨」するシーン。死ねばお墓で眠り、お彼岸の墓参りを常とする日本人でも、「散骨の是非」を考えさせられる。

 現在、散骨はどのように行なわれているのか。ある家族の散骨式を取材した。8月上旬、関東地方の港に集まった都内在住の家族連れ。服装はなんと短パンにアロハ姿だ。

「港に来ているレジャー目的の人たちの気分を害さないよう、喪服は着てこないで下さいといわれました。じゃあむしろ海を楽しもうと、気楽な恰好にしました」(遺族の一人)

 小型のクルーザーで、沖合に出ること30分、散骨ポイントに到着。70代の男性故人の遺骨はパウダー状にされ、籐の木箱に納めた、水溶性の2つの袋に入れられていた。

 汽笛を合図に、遺族が袋をそっと海に浮かべた。袋から白い遺骨がパラパラと溶け出す。遺骨は海に浮かばず、海の底にスッと消えていった。その様子を眺めながら遺族が手を合わせる。その後、バラの花びらと故人が好きだったというビールを海に撒き、散骨式は約15分で終わった。

 帰路につきながら軽食を取り、故人を偲ぶ遺族。目に涙を浮かべる者もいたが、表情は晴れやかだった。

 陽の光が降り注ぐ洋上では、葬送であることを忘れそうだった。

 焼骨を個人で散骨することは違法ではないが、散骨には色々と「作法」が存在する。そのため、現在は葬祭業者や散骨専門の業者に依頼するのが一般的だ。

 費用は遺族や親戚など個人単位で約20万円前後。複数の家族が合同で行なうケースや、最も廉価なものでは葬祭業者などが代行散骨するパターンもあり、こちらは5万円程度から可能だ。

 関西で海上散骨を行なう葬祭業者はこう話す。

「法律上、原形に近い遺骨状態では墓地以外に埋蔵することはできないので、パウダー状に粉骨する必要があります。また、場所も重要。漁場や海水浴場、海上交通の要所を避けないとトラブルになることが多いので、沖合に出ます。

 散骨同意書にサインをし、通常は49日の法要後に散骨するケースが一般的です。また、全てを散骨する例は稀。『パウダー状にした骨でペンダントを作って手元供養をしたい』、『遺骨を全部散骨するとご先祖様に手を合わせることができなくなる』という理由で、一部散骨とする方が多いですね」

 この業者では、GPSで海上のどこに散骨したかを証明する書類を作成し、三回忌などの命日や記念日に船をチャーターする法要サービスも行なっている。

 また、骨を撒く方法も様々だ。海に撒くのが一般的だが、森林葬や公園型の樹木葬(骨を撒いた場所に木を植え、その木を墓碑の代わりとする)、中には宇宙葬というものもある。巨大な風船で遺骨を上空へ飛ばす「バルーン宇宙葬」を行なうバルーン工房(栃木・宇都宮市)の小野寺義博代表が語る。

「海上散骨では意外と船酔いされる方が多いと聞き、バルーン装飾販売を行なう当社の事業や、イベントを生かせないかと思いついたのがきっかけです。風船は地上30kmの成層圏で割れて散骨され、快晴なら30分ほど地上から風船を眺めることができます。費用は約20万円。10年から事業を始め、毎月2~3件の依頼があります」

※週刊ポスト2012年8月31日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

金メダリスト萩野公介の離婚の真相に関係するであろう一文字
【萩野公介・離婚の真相】スピリチュアルな話が増えてmiwaとの夫婦生活に区切り、LINEプロフィールが“漢字一文字”に変わり周囲びっくり
女性セブン
神戸大学のバドミントン同好会「A(仮名)」 迷惑行為が問題になっている
《障子にパンチ、天井に胴上げアタック》神戸大学のバドミントン同好会が旅館を破壊か 大学側は「事実関係を調査中」
NEWSポストセブン
大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
税務職員たちの“カネにまつわる不祥事”が次々と明らかになった
【情報公開請求】税務署職員の懲戒処分144件を調査 カネに関する不祥事が続々「虚偽の確定申告」「不正受給」「勤務中FX15000回」で処分も
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン