国内

勝前財務次官 消費増税実現の功績で退職金1125万円分得した

 さる8月7日、国家公務員の退職金を平均402万円減額することが閣議決定された。が、「これでようやく高給取りの官僚たちが、格差を認めたか」と、溜飲を下げるのはまだ早い。
 
 今回の決定では、引き下げの時期が来年1月以降、“段階的に”となっている。これは極めて異例のこと。ここには“あるカラクリ”があるのだ。
 
 通常、公務員給与は、毎年の人事院の調査によって、「人事院勧告」が出され、民間格差との是正が行なわれる。これは、例年夏頃となることが多い。そして、この夏の勧告を受けて秋の臨時国会で法案が可決し、その年の4月に遡って引き下げ、もしくは引き上げが実施されるのである。
 
 しかし、前述した通り、今回の実施は来年1月から、しかも段階を踏んで、2年後に引き下げ終了となる。これでは、最終的な引き下げとなるまでに、“駆け込み退職”をする官僚が続々出てくることも予想される。
 
 さらにおかしいのが、“来年1月”という時期だ。そもそも、公務員の退職金が民間より高いということは、昨年中にはわかっていたこと。であるならば、昨年度中に引き下げを決め、今年度4月からの実施となるのが筋だろう。にもかかわらず、「有識者会議」なるものを立ちあげ、結論を今年8月まで先延ばしにした。
 
 理由は、勝栄二郎・前財務省事務次官その人にある。
 
 政治評論家の屋山太郎氏が話す。
 
「今回の退職金引き下げについては、霞が関では、“勝逃げ”といわれている。勝さんは、定年を過ぎているが、定年延長で事務次官に留任していた。これはほかでもない消費増税のため。これが8月に成立したことで、年内には退職するという目処がついた。来年1月以降の引き下げにすれば、勝さんは満額退職金がもらえるということになる。まさに官僚たちの狙いはここにあったといわれている」
 
 消費増税を成立させた“功労者”に、「退職金を下げさせてください」とは、どの省庁の官僚もいえなかったということか。

 担当の総務省に時期の決定理由について尋ねると、「できるだけ早くしようということで決まったものです」 と、国民を小バカにした官僚答弁が返ってきた。
 
 8月17日に財務省を退職した勝氏に支給される退職金は約7500万円だから、減額されていれば約6375万円。国民に増税を強いた功績で自分だけは丸儲けである。

※週刊ポスト2012年9月14日号

関連キーワード

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン