芸能

『夢売るふたり』西川美和監督 映画で犯罪を扱う理由を語る

新作『夢売るふたり』公開・西川美和監督

 西川美和監督(38)の新作映画のタイトル『夢売るふたり』(9月8日公開)は一見かわいいけれど、よくよく見ると不穏な気配が立ちのぼってくる。「夢を売る」とは主人公が手を染める結婚詐欺という犯罪行為そのものであり、映画というものの魅力と危うさを伝えているようでもある。

 映画の冒頭、松たか子と阿部サダヲ演じる夫婦がやっている小料理屋が火事になる。すべてを失い、やけになる夫を案じる妻。ひたむきに夫を支えてきた彼女は、ふとしたことから夫の意外な才能を発見し、都会で淋しく暮らす女たちから再起のための金を引き出すことを思いつく。

「『夫婦善哉』をやりたかったんですよ」と西川監督。たよりない夫としっかりものの妻が手に手をとって? 「仲睦まじく、間違った方向に漕ぎ出して行ったらすごく面白いと思って」。「夫婦犯罪」というタイトルも考えた、という言葉と、ふわっとした笑顔のギャップが大きい。

「夫婦って不思議。夫婦が共謀する犯罪って実際にあるし何考えてたんだろうなって思いますけど、毎日の食卓では案外ふつうに会話してたりするんでしょうね」

 デビュー作の『蛇イチゴ』は香典泥棒、『ゆれる』は殺人、『ディア・ドクター』は偽医者と、手がけた映画はすべて罪を犯す人間を描いている。それまでかぶっていた善人の仮面を剥ぎ取り、本来の顔をむき出しに見せて観客の心をゆさぶってきた。

 なぜ犯罪を? 「何でなんでしょう。前世で何かやったのかなあと思うくらい、一貫してひかれてるんですよね。事件の記事を読んでも加害者のほうに近しいものを感じてしまう。たぶん私は、自分は間違わないと言い切れる人の冷たさがいやなんですね」

 女性を主人公にするのは今回が初めてだ。女性監督は映画界ではまだ少ないし、女性を描くことは強みになったはずだが、苦手意識がありこれまで避けていたという。

 やると決めたからには徹底している。松たか子演じる妻にはアパートで自慰にふける場面や、生理用ショーツにナプキンをつけて穿く場面が用意されている。心のうちを語ろうとしない妻が、ゆれ動く内面を持つ生身の女であることを鮮烈に印象づける。

 夫役の阿部サダヲにだまされる風俗嬢(安藤玉恵)の激しいセックスシーンもある。『ディア・ドクター』で主役を演じた笑福亭鶴瓶は、西川監督が次作で女性を描くと聞き、「いい影響が出るのでは」とAVの代々木忠監督のビデオを渡したそうだ。試写を見た鶴瓶師匠の感想は「(影響が)出すぎや」。

 やはりだまされる側の、ウエイトリフティングの選手役には本物の選手を起用することも考えたが、オーディションで舞台俳優の江原由香を選び、トレーニングと体づくりに四か月かけた。

 短期間で形にするのは無理だと躊躇していたコーチの目の色が変わるほどスジが良く、映画の中ではリフティングの選手が役を演じているようにしか見えない。撮影が終わったあとも江原は競技を続け、八月に開かれた関東大会で二位になったとブログに書いている。映画の虚が実に逆転している。

 俳優にここまで体を張らせるぶん、自分自身の追い込みかたも半端なものではない。脚本を書くときには広島の実家へ帰ってひきこもる。人間関係を完全に遮断し、第一稿を書きあげるまでの二か月間、だれにも会わずメールの返信もせず書き続けた。ご飯を作るのも洗濯もすべて母親に任せ、眠りにつくときも脚本のことを考えていた。

「子どもを生んで育てていないというのは女性の書き手として弱いと思いますけど、自分には家庭のことをうまくやる才能はない」と言う。二十三歳のとき、映画さえ撮れればほかのものは手に入らなくてもいい、そう思った気持ちのまま今までやってきた。

取材・文■佐久間文子
撮影■渡辺利博

※週刊ポスト2012年9月14日号

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン