ライフ

電動歯ブラシ 1回3分以内にフィニッシュが基本と美人歯科医

中田彩先生の電動歯ブラシ磨き方講座

 自動の音波振動など高性能で便利な電動歯ブラシ。だが、少しでも使い方を間違えると、せっかく手入れした歯を傷めかねない。「むやみに動かしてもダメですよ」というのは、“元祖アイドル歯科医”の中田彩先生。電動歯ブラシ「使用上の注意」をやさしくレクチャーしてくれた。

 * * *
 食べ物を食べると歯が「キーン」としみると訴える人が増えています。これは不適切な歯磨きで歯が削れたり、歯茎が下がることによって起きたりする「知覚過敏」という症状です。最近、この知覚過敏に悩まされる人に聞くと、電動歯ブラシを使い始めたばかりの初心者が多く見受けられます。

 電動歯ブラシを使っている皆さん、「取扱説明書」をもう一度よく見てください。ブラシを歯に強く押し当て、ゴシゴシと激しく動かす磨き方はしないでください――と書いてありませんか?

 手磨きしていた頃のクセがつい出てしまうのは分かりますが、やさしくケアしないと歯茎を傷めてしまうのです。もともと歯周病など歯茎が過敏になっている人は、なおさらソフトな磨き方をしなければなりません。

 また、電動歯ブラシの振動があまりにも気持ち良すぎるからといって、つい長時間磨いてしまったり、1日何度も磨いてしまったりする人がいますが、これも厳禁です。

 1日の電動歯ブラシタイムは朝昼晩の食後3回が基本。1回の行為にかける時間は右の上下、左の上下の歯でそれぞれ30秒ずつ。合計でも3分以内でフィニッシュさせてください。テレビを見ながら、お風呂に入りながらの「ながら磨き」をゆっくり楽しみたいという人は、電動は早めに切り上げて、手磨きと併用してください。

 あと、皆さんが忘れてしまいがちなのが、歯磨き粉の選び方です。手磨き用の歯磨き粉には研磨剤が配合されている商品が多いので、それを電動歯ブラシに塗って使うと、歯が削れてすり減ってしまう場合があります。もちろん知覚過敏の原因にもなりますので、電動歯ブラシ専用の「研磨剤フリー」、中でも私はジェルタイプをオススメします。

 さらに、電動歯ブラシは細かい振動のせいで、歯磨き粉が泡が立ちやすいのも難点です。泡がたくさん出ると、よく磨けていないのに終わったつもりになってしまうのです。だから、歯磨き粉を選ぶときは「低発泡タイプ」を選ぶと、口の中が“モコモコ泡泡”しませんよ。

 最後に、これから電動歯ブラシを使いたい皆さんへの心構えをひとつ。面倒くさがり屋さんで、お部屋の掃除も満足にできない人がいきなり『ダイソン』製の掃除機を買っても、その効果を発揮させることはできませんよね。電動歯ブラシもいわば『ダイソン』のような存在。勝手にクルクル回って掃除してくれる『ルンバ』とは違うんです。

 自分の意思とやる気、そしてテクニックがなければキレイにはならない道具だということを、忘れないでくださいネ。

【プロフィール】
中田彩(なかた・あや)1975年生まれ。テレビ出演や写真集・DVDリリースなどタレント活動をしながら、現役歯科医としてデンタルクリニック南池袋に勤務。美人歯科女医2名からなるユニット『スマイル向上委員会』としての活動も展開中。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン