スポーツ

落合博満氏が顔面神経麻痺と明かす 口許は大きく左に上がる

「何かあると困るということで、MRIとCTを撮りました。全部検査が終わって、病名は何かというと、顔面神経麻痺っていうことなんですよ」――そう語る落合博満氏(58)の口許は不自然に左側につり上がり、講演中はお手拭きで口の周りをしきりに拭っていた。

 プロ野球選手会が9月4日、第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への出場を表明した。3連覇へと大きく前進したサムライジャパンだが、その前に「監督選考」という難題が残されている。

 すでに11月にはキューバとの強化試合が組まれており、選手選考などの時間を考えれば9月末が監督選びのリミット。水面下では「最有力候補」が絞り込まれたはずだったのだが、いまや監督選出は大混乱に陥っている。その最大の原因となったのが、本誌が8月27日発売号でスクープした、落合氏の健康問題だ。

 9月2日、群馬・伊勢崎市で開かれた講演会――。落合氏は報道後、初めて公の場に姿を見せ、冒頭でこう語った。

「8月の終わりに週刊誌に書かれましてね。真実だけをいっておきますよ。救急車を呼んだのは事実です」

 本誌スクープとは、WBC監督の最有力候補と目されていた落合氏が、お盆の真っ只中の8月16日、和歌山・太地町にある「落合博満野球記念館」に滞在中に、救急車で隣町の大病院に緊急搬送されたというものだ。顔面麻痺の症状から脳卒中が疑われた。

 本誌は搬送された1週間後、記念館の前で顔を覆うほど大きなマスクをつけた落合氏を直撃していた。そのときは「人違い、人違い」と救急車で運ばれたことを否定し、さらには取材に割って入った信子夫人が「救急車? あっ、そ、それ私!」と庇うような発言をしていたのだが、2日の講演会では落合氏自身が本誌スクープが事実だったことをあっさり認めたのである。

 そうせざるをえなかったのも当然だ。講演の際には演壇に直立して話すのが常の落合氏が、この日は椅子に座った状態で話し始めた。その口許は大きく左に上がり、顔の下半分が歪んでいる。

 滑舌も悪く、「さしすせそ」が「しゃ、しぃ、しゅ、しぇ、しょ」になってしまって聞き取りづらい。歯に衣着せぬ物言いで終始、爆笑の渦につつまれる落合氏の講演だが、この日の聴衆は登壇した落合氏の顔を見て、一瞬、シンと静まりかえった。
 
 続けて落合氏は、緊急搬送に至った経緯についてもこと細かに語った。

「前の日にものを食ってたら、味がしなかったんです。あれッ、おかしいなと思って、そのまま寝て、鏡を見たら、あッ、オレの顔が変わってやがるって」

「お盆だからたいていの病院は休みだろうということで、自分で病院を探して歩くよりも、救急車を呼ぶのが一番いいだろうっていうことになった」

 救急車の中では、名前や生年月日をたずねられたことなど救急隊員とのやりとりを明かし、「手を握ってくださいっていうから、その救急隊員の手をひびが入るほど、まだ70キロぐらいある握力でぎゅっと握ってやりましてね」といって会場の笑いを誘う一幕もあった。

※週刊ポスト2012年9月21・28日号

関連キーワード

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン