ライフ

便秘原因は習慣、弛緩性便秘、肉類中心食生活の3つと医師解説

 50才を超えても30代に見える医師として大人気の南雲吉則(なぐも・よしのり)先生(57才)が、読者から寄せられた体に関する質問に答える。今回は、頑固な便秘について。

【質問】
 昔からひどい便秘です。野菜をたくさん食べたり、水分をたくさん摂ったり、腸揉みをしたり、あれこれ試していますがなかなか治らず、結局最後は薬に頼ってしまいます。いい改善法があれば教えてください。(ぴょぴょん・41才・主婦)

【南雲先生の回答】
 便秘、苦しいよねえ。ぼくも太っていた20年前は便秘症で、本当に死ぬ思いをしたからよくわかるよ。“死ぬ思い”は大げさだって? いやいや、そんなことないんだよ。詳しくは後で話すけれど、脅してばかりじゃ申し訳ないから、まずは“便”というものの理解から始めようか。

 最初に、便ができる仕組みを押さえておこう。まず食べ物がお腹に入ると、“胃大腸反射”によって、大腸が“蠕動”を起こす。大腸が動いて、食物をいわば咀嚼する感じだね。ここで、体に必要な栄養分などが消化吸収され、不要なものは便となる。

 便の成分は約75%が水分で、残りの25%は、食べたものの中で消化吸収されなかったものや、粘膜の剥がれたもの、垢や細菌の死骸などなんだ。この便が大腸にとどまっている間、大腸は水分を吸収して、なるべく容積を減らそうとする。だから滞留時間が長くなるほど、便は硬くなってどんどん出にくくなるんだよ。

 消化吸収されなかったものっていうのは、主に食物繊維だね。よく“便秘に効く”といわれる食物繊維だけど、これにも動物性と植物性があるんだ。知ってたかな? 動物性の食物繊維は、大腸の中にとどまって腸内の栄養をとことん吸収しようとする性質があるから、腸の中での滞留時間がとても長い。

 つまり便が硬くなってしまうんだ。いっぽう植物性のほうは、水分を蓄える性質を持っているので、便を軟らかくしてくれる。だから、便秘に効くのは、植物性食物繊維だということを覚えておいてね。

 さて、こうして便が直腸に送られると便意を催し、ここで排便しようとすると、肛門括約筋が緩められて便が出る。でも、排便できる状況でなければ、肛門括約筋が緊張して、それ以上便が降りてこないように便が止められてしまう。

 これらを踏まえて、便秘の原因を3つ挙げてみよう。

 1つめは、毎朝排便する“習慣”がついていないこと。女性は朝起きて家族のために朝食を作ったり、洗濯をしたり、いろいろやることが多いから、トイレにゆっくり座る時間なんてないよね。便秘の男性ってあまり聞かないけど、それって、男性は朝起きて、特に用事がないから、トイレで新聞なんかを読みながら排便する習慣がつきやすいんだ。

 逆に、便を我慢することを繰り返すと、括約筋が緊張するクセがついてしまう。さらに腸内に滞在する時間が長くなるから、便が硬くなってますます出なくなるんだね。

 2つめは“弛緩性便秘”といって、腸蠕動自体が起きにくい状態。これは、ストレスや睡眠不足、環境の変化などが原因の場合と、便秘のせいで腸内環境が悪くなってしまっていることなどが考えられるね。

 3つめは、肉類中心の食生活。動物性の食物繊維は大腸での滞留時間が長くて、快調な排便の妨げになることは話したよね。

※女性セブン2012年9月27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン