芸能

ブレイク中のHi-Hi 同期のロンブー淳が見せた熱い友情とは

同期のロンブーとの友情について語るHi-Hi

 芸人生活苦節18年にして、昨年の漫才師No.1 決定戦『THE MAZAI 2011』(フジテレビ系)での4強入りを機にブレイクした笑いコンビHi-Hi(上田浩二郎・38才、岩崎一則38才)。“芸人リストラ”、月収0など数多くの困難に直面しながら、どのように乗り越えてきたのだろうか。さらに気になるブレイク後の“モテぶり”についても初告白!?

――上田さんの著書『リストラ芸人』(講談社)には、芸人仲間の話が続々と出てきますが、いまでも交流はあるんですか?
上田:あります、あります。オードリーなんかはいまだに。

――以前の所属事務所、吉本の同期のロンブーさんとは?
上田:なかなか忙しくて会ったりはしてないですけど、まぁ最近はLINEとかで連絡したりとか。

――芸人として何かアドバイスもらったりすることはありますか?
上田:そういうことはあんまりないですね。飲んでて酔っぱらってきたら軽く言われるぐらいはありますけど、「お前こうしたほうがいいぞ」とかそういうのはないですね。なんか、ふたりともすげ~昔に別れた彼女みたいな感覚なんですよ。会うと不思議な感じなんですよね。お互い多分そんな感じ。何話していいかわかんない。テレ臭いなっていうのはありますね。

――淳さんは、自分たちが司会のときにはフォローするから、とにかく黙ってないで何かしらアピールしてこいと言ったそうですが。
上田:それも淳がだいぶ酔ってから言ってましたからね。

――熱い友情を感じますね。
上田:淳は結構アツイんですよ。吉本の後輩に対してもそうですしね。一時、一軒家借りて後輩をみんな住ませてましたしね。面倒見いいですね。兄貴肌で。

――ブレイクしてモテ始めたのでは?
上田:みんなに言われるんですけど、全然です! 今は彼女がいなくて。全然モテないんすよ。
岩崎:こいつ、ノンフィクションでモテてないみたいです(笑い)。ぼくの分析でいくと、このまんまのキャラクターを貫き通すんで、たぶん女性は疲れちゃうんじゃないかな。
上田:出会いでも、わ~ってボケるんで。やり続けちゃうんですよ。

――お金がなくてもちゃんと彼女もいたんですからモテてますよ。
上田:女の人もよくお金がとか、収入がとか言うじゃないですか。そうすると、そのコに人柄はお金じゃ買えないってよく言うんですよ。人柄取ったほうがいいよって。
岩崎:だから変な話、お金がない時期とかは彼女にお金を借りてたりして、交通費にあてたりして、ほんと助かってますね(笑い)。

――ところで、岩崎さんは体を張った芸をやりたいと言っていましたよね?
岩崎:やってみたいのは変わらないですね。
上田:(岩崎は)趣味でバンジージャンプやってますからね。もともとバンジーやるきっかけも仕事だったんです。ぼくが飛べなくて、ホント怖くて。
岩崎:ぼくは前々からやってみたかったんで、それがすごいクセになってプライベートでも行くようになって。めちゃめちゃ面白いですね、ああいうの。

――じゃあバンジーみたいな体を張る企画でもやりたい?
岩崎:そうですね、死ななければ(笑い)。けがとかって運の話になってくる気がするんですよね。だから体も鍛えておかないとなって思うんですけど(笑い)。運動もしてないから、怖いっちゃ怖いんですけど、そういう話があったらぜひ。

――最後に、今後の目標は?
上田:ずっとテレビに出続けることですね、細く長く。コント赤信号のリーダー(渡辺正行)のように。これからまた就職しなきゃいけないの面倒くさいもんなぁ? もう嫌やだもん、ほかのことやるの。
岩崎:そうですね、ここまでやったら芸人で死んでいきたいじゃないですけど、まっとうしたいですよね。

【Hi-Hi(ハイ・ハイ)】
高校の同級生だった上田浩二郎(ボケ担当)と岩崎一則(ツッコミ担当)が1994年に結成。吉本興業に所属するが、2年後、“リストラ”され一旦芸人を辞め、トラック運転手に。その2年半後、活動を再開。これまでにコンビ名を5回変え、今に至る。昨年、『THE MANZAI2011』の最終決勝の4組まで勝ち上がりブレイク。上田のネタ「最近どう? みんな、パスタ巻いてる?」が人気でナインティナインの岡村隆史も気にいって使っている。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン