国内

ソニーの4Kテレビ OBが開発するシャープ製と生き残りバトル

 不振が続く国内のテレビ市場において、次世代機との呼び声が高い「4Kテレビ」。昨年、世界に先駆けて発売した東芝に続き、ソニーが84インチという超大型の液晶4Kテレビ『ブラビア(KD―84X9000)』を11月23日に発売することを決めた。

 ソニーも「まるで実物を見ているかのようなリアルで美しい映像が広がる」と謳う4Kテレビは、フルハイビジョン(HD)の約4倍もの解像度を持つことで、巨大な画面に近づいてもぼやけることのない高精細映像を楽しむことができる。

 しかし、「従来のテレビと圧倒的に違うレベルに達しているかといえば疑問」と厳しい評価を下すのは、『さよなら! 僕らのソニー』の著者でノンフィクション作家の立石泰則氏。

「確かに顔のアップなどカメラの焦点が合っている部分はキレイに映りますが、背景は少しぼやけていますし、サッカーのような激しいスポーツを観ると、きめの粗さが目立つ。84インチまで大きくしてしまうと4Kでも画素数が足りていない気がするんです」

 ソニーが映像の精細度合いを落としてまで大画面にしたのには、苦しい台所事情も関係している。自社の液晶パネル事業から撤退し、韓国・LGエレクトロニクス製の4K液晶パネルを採用しているために、「韓国で主流の84インチ以外で特別に供給してもらうことは不可能だった」(業界関係者)との見方が強いのだ。

 8期連続赤字、累積赤字約7000億円とされるソニーのテレビ事業。自社技術を捨て、縮小に次ぐ縮小をしてきたツケが回っていると指摘するのは、前出の立石氏も同じ。

「早くからソニー独自のデジタル高画質技術『DRC』を捨て、ハイエンド(上位機種)商品からボリュームゾーンの低価格商品で勝負しようとしましたが、結局はハイセンスなどの中国勢や韓国勢に負けてしまった。だからといって、また時流に乗ってハイエンドに戻そうとしても空白期間をすぐに埋めることはできないのです」

 空白の間には多くの優秀な技術者も失った。いま、その中の一人が4Kテレビでソニーの前に大きく立ちはだかっている。それがDRCの開発者、近藤哲二郎氏(現アイキューブド研究所社長)である。

「近藤さんが所属していたソニーの研究所はリストラによって組織ごと解体され、2009年に約20名の研究員とともにアイキューブドを設立しました。近藤さんはそこで新しい4K映像技術の『ICC』を発表し、シャープを提携相手に選んで製品化を目指してきました」(前出・業界関係者)

 近藤氏の技術の粋を集めた60インチ程度の4Kテレビは、満を持して年内に発表される予定になっている。

「シャープの前途は多難ですが、近藤さんが開発したICC技術は画面すべてに焦点が合う最高峰の技術。3Dでなくても遠近感が認識でき、人間が自然に見ている光景にいちばん近い機種になるでしょう。これでシャープの技術が見直されたら『液晶のシャープ復活』と状況が変わる可能性も秘めています」(立石氏)

「2013年度はテレビ事業の黒字化が大命題」と繰り返すソニーの平井一夫社長。その大きな目標を達成する前に、自社の礎を築いた元ソニー技術者との4Kテレビ対決が待っているとは、何とも皮肉な運命だ。

関連キーワード

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
“もしトラ”リスクも…(写真/AFP=時事)
【緊迫する中東情勢】イラン・イスラエルの報復合戦、エスカレートすれば日本にも影響 “もしトラ”リスクが顕在化
週刊ポスト