国内

ダウン症の可能性 25歳の母親で1040分の1、35歳は295分の1

 年内にも一部の大学病院などで導入される予定という「新出生前診断」。ダウン症など3種類の染色体異常を血液採取で検査できるという「安全性」と、99%判別できるという「検出率」が話題を集めた。しかし、検査の“手軽さ”ゆえに“重たい問い”を世の夫婦たちに突きつけることになりそうだ。
 
 電話が鳴りやまない――。血液検査による「新出生前診断」が新聞に報じられた8月末以降、同検査実施予定の大学病院には問い合わせが殺到している。その反応は医師たちの予想を超えていた。
 
「一時は問い合わせで、産婦人科の外来機能が停止してしまったほど。『いつから始まるのか』『お腹の中の子もダウン症かどうか調べてほしい』と。高齢出産が増えていますし、反響は非常に大きかった」
 
 ダウン症とは23対(46本)ある染色体のうち21番目の染色体が1本多い染色体異常である。約1000人に一人の確率で出生。25歳の母親で1040分の1、35歳になると295分の1に……と出産年齢が上がるほどリスクが高まることも明らかになっている。
 
 これまで染色体異常を調べる出生前診断といえば羊水検査が一般的だった。高齢出産の増加によって、近年は年間1万6000人が同検査を受けている。
 
 ただし、この検査にはリスクが伴う。同検査は超音波で胎児の位置を確認しながら妊婦のお腹に針をさして羊水を抜き取るため、流産の危険が0.3%ある。
 
「出産に危険を伴わない検査としては『母体血清マーカーテスト』もあるが、こちらは羊水検査の前段階で行なわれるスクリーニング(ふるい分け)に過ぎない。血中のたんぱく質を検査対象としているが、羊水検査の精度が100%なのに対してこちらは遺伝子異常のリスクを示すだけ。確率だけを示され、かえって産むか、産まないかの悩みを深める夫婦も多い」(産科医)
 
 11月出産予定の東尾理子(36)が実施したのも母体血清マーカーテスト。東尾が告白した「(ダウン症乳児が生まれる可能性=)82分の1」を巡り、議論が繰り広げられたのは記憶に新しい。
 
 新たな出生前診断は、妊婦の血中にわずかに含まれる胎児のDNAを検査対象とする。同検査を導入予定の昭和大学医学部産婦人科・関沢明彦准教授の解説。
 
「妊婦の血液をアメリカの検査会社(シーケノム社)に空輸。そこで最新の遺伝子解析を行ない、1週間程度で検査結果が日本に送られてきます。胎児が大きくなってからしか実施できない羊水検査(妊娠15週から)とは異なって、10週から可能です」
 
 35歳以上の妊婦が対象。また、日本では当面臨床研究との位置付けで保険認可が下りていないため費用は20万円前後かかる。羊水検査の平均的な費用は10万円で、比較すれば決して安くはない。しかし、流産の可能性はゼロ。「安全に勝るものはない」と考える夫婦も多いはずだ。

※週刊ポスト2012年10月12日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
水原一平容疑者の半生を振り返る(C)BACKGRID,Inc/AFLO
《現地レポート》水原一平容疑者「中学時代は帰宅部」同級生が口を揃える“影の薄さ”「騒いでるのをそばで見ているタイプ」「高校の同窓会には不参加」
週刊ポスト
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン