ライフ

オフィスでノンアルコール飲料を堂々と飲めるようにする方法

「世界一の歯車へ」を標榜するUst番組「ザ・サラリーマン」。
その構成を務めるDJサエキング氏には、全国から「サラリーマン道」を極めようと思う者達から様々な相談が届く。
今回の相談者は、デザイン会社に勤めるBさん(男性、31歳)から。先日部下・サエキンク氏も回答したが、サエキング氏が改めて指南する。

 * * *
■Bさんからの質問
 私は大の酒好きで、実はクライアントと昼食のときなんかにもビールを飲んだら楽しいのになあ、と思うこともあるんです。でもさすがに昼間から飲むのは気が引けるというか、罪悪感がありまして……。
典型的な小心者なんですよ。人の目が気になる。
でも飲みたい。じゃあやめよう、ということを日々感じております。
正直、ストレスにもなっているのですが、どうすればいいでしょうか。

■サエキング氏の回答

う~ん、随分悶々としているようですね。

Bさんと同じように私も広告業界に身を置くサラリーマンですが、よく昼間からお酒を飲みます(笑)。広告会社はユル~いイメージがありますが、他の業種同様、勤務中のアルコールは無論御法度です。

昨日、Bさんからの質問に私の後輩(サエキンク)からも回答させて頂きましたが、勤務中に飲みたいなら、やはり「この人はお酒を昼間から飲む人だ、仕方ない…。」という強固なポジションを得る必要があります。
しかし、これを実現するにはかなりの社内マーケティングが要求されます。

まず、周りの人が手が出せない理由は「飲まなければいけない状態にあった」事です。
これを恒常的にするには、Bさんは常に飲まなければいけない状態、つまり、いかに自分は常に“仕方ない環境下”に置かれているかを演出しておく必要があります。

この仕方ない環境の中で横綱とされているのが、「得意先」と「スポーツ」です。

昼間得意先に一杯飲まされた、熱狂的に応援しているチームや選手が勝った、負けた!は
とにかく周りの賛同を得やすいもの。
そして、日頃から「俺の自慢は得意先に“出来無い”と言ったことが無い事だ」とか、「慣習にとらわれず自由な発想が必要だ」など、吹聴して置くことで効果は一層高まります。
私もそうしてポジションを得ましたから、是非実践してみてください。
ちなみに、熱狂するスポーツは、年の優勝回数が一番多いスポーツ「ゴルフと相撲」にしています。

それはそうと、ビール党の私としては、アルコールとまではいかなくても、昼休み、社内でノンアルコール飲料くらいは自由に飲める雰囲気と余裕はオフィスに欲しいですよね。
アルコール0%だから問題ないだろう!等言うつもりはありませんが、なんか素敵じゃないですか、そういうオフィス。

最近世の中の風潮として、何かしら、人の行動に文句を言いたくなる衝動に駆られる人が多いですよね。
逆説的になりますが、ノンアルコールビールの理解が得られる事は、そんな風潮を変える事にもつながるのでは、とも思ったりもします。

でも、実はこれ、とってもいい方法があるんです。それは、「ランチミーティング」。
2000円位のランチコースを10名位で予約すれば、ちょいと有名なホテルでも個室を2時間位プロジェクター付で貸してくれるところが結構あります。
ノンアルコールビールをオーダーして、ランチミーティングをやってみてください。
今までしかめっ面していた人も「あら、結構いいわね~」なんて、その相性は良さ抜群です。
会社とは違う場所でリラックスして、自由な立場で発想しようという会の趣旨とも合致していますし、ノンアルコールビールや飲料の市民権運動としてはもってこいですよ。そうしかめっ面ばかりしないで、サラリーマン、楽しみましょうよ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン