スポーツ

プロ野球の審判 1試合の手当は球審が3.4万円で塁審2.4万円

 例えば打者であれば、3割の成功(=安打)で賞賛を受ける。しかし、同じグラウンドに立っていながら、10割成功して当たり前、一度の失敗も許されないポジションがある。それが審判員だ。試合では誰もが姿を目にしていながら、その“勤務実態”はほとんど知られていない。実は、誰もが選手に負けないプロ意識を持ち、厳しい環境の中で戦っていた。

 各球団で戦力外通告がなされる秋。首筋が寒くなるのは、成績を残せなかった選手ばかりではない。彼らのプレーを裁く審判員もまた、契約更改の時期を迎えている。プロ野球の審判員は選手と同じ個人事業主である。

 彼らの職分は、日本野球機構(NPB)との1年契約で確保されており、シーズンのジャッジの内容が査定され、10月末までに契約更新通知がなければ、職を失うことになる。

「審判なんて、3時間試合を見てジャッジしていればそれでいい」……そう考える向きもあろう。しかしながら現実はまったく違う。彼らは選手並みか、それ以上の厳しい世界で戦っているのだ。

 2012年開幕時で、NPBに所属する審判員は合計62人。20代前半で採用されてから、5年ほど二軍の試合で勉強。その後一軍担当へ昇格のチャンスが与えられ、結果を出せば一軍に定着できる。

 選手と同じく、一軍と二軍の差は大きい。特に顕著なのは給与だ。規定により最低年俸が決まっており、二軍は345万円、一軍では750万円(ただし一軍の最低年俸が適用されるには一軍での累計500試合出場が条件)となる。

 基本年俸は12か月分割で支払われるが、この他に1試合当たりの「出場手当」が加算される。一軍公式戦の球審で3万4000円、塁審が2万4000円、控えで7000円だが、二軍になると大きく下がり、一律で2000円。ちなみに雨天中止や、試合途中でノーゲームになると手当は支払われない。

 選手に合わせて行動するので遠征もあり、交通費・宿泊費などは実費で支給。これに審判用のプロテクターなど用具費が加算される。計算上では、一軍で年間100試合以上をこなすベテラン審判になると、年収は1000万円を超えることもあるが、「収入の約3割は必要経費。それに賞与や退職金がなく、定年が早いために、生涯収入は同世代の平均的なサラリーマンに比べて少ないのが実情です」(スポーツジャーナリスト)

※週刊ポスト2012年11月2日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン