国内

コメダ珈琲店 ドトール、スタバと一線画す非セルフ型で攻勢

 名古屋の喫茶店チェーン・コメダ珈琲店が、ドトールコーヒーやスターバックスコーヒーの“2強”の牙城を崩そうと出店ラッシュをかけている。

 コメダといえば、500円前後でボリューム満点のフードメニューを楽しめることで人気。焼きたてのデニッシュの上にソフトクリームとたっぷりのシロップがかけられた「シロノワール」は定番メニューだ。名古屋の人にとってはすっかり定着しているが、このコメダが全国へ拡大をしようと動きを強めている。

 現在、460店舗を展開するコメダ。愛知県内では264店、岐阜県内に29店舗、三重県内に28店舗、静岡県内に21店舗と、東海地方に約7割の店が集中している。それが、東海地方の外に相次いで出店しているのだ。今年2月に群馬・伊勢崎市に、8月には山梨・富士吉田市に。東京でも、6月に三軒茶屋、7月に荻窪、10月には新大久保にオープンした。

「ここ1年で、東海地方以外に50店近くも出店しています。4~5年以内には総店舗数を1000店舗まで拡大しようという狙いのようです。ドトールコーヒー、スターバックスコーヒーのような全国展開を視野に入れています」(業界関係者)

 現在、業界1位のドトールが全国に1113店、2位のスタバが955店で、1000店舗までコメダが展開すれば、3強入りを果たすことになるが、それが実現できるのか?

「コメダは、喫茶店というよりもファミレスに近い。ドトールやスタバと違って、ゆったりできる喫茶店感覚と、食事ができるファミレスのいいとこどりをしていると言えます」と話すのはフードジャーナリストのはんつ遠藤さん。

 スタバ、ドトールといえば、カウンターで商品を注文して客が自分で受け取るセルフサービスの形態。サンマルクカフェ、タリーズコーヒーなど喫茶店チェーンの主流はすべてこのスタイル。しかし、コメダはこれとは一線を画す非セルフ型だ。自由に読める雑誌や新聞が店内に置かれており、席はテーブルごとに仕切りがありソファでゆったり滞在できるのが特徴だ。

「1時間以上滞在する人も多く、回転率の高さを重視する都心ではなく、郊外に出店しているのも特徴です。都心に多いドトールやスタバとは競合しません」(前出・はんつ遠藤さん)

 しかも、コメダは開店から午前11時まではドリンクを注文すると追加料金なしでトースト、ゆで卵が付くというモーニングサービスがウリ。ボリューム満点のメニューなどの名古屋スタイルは他県で受けいれられるのか?

「B級グルメなどご当地ものがブームになっていくなかで、名古屋発のものは人気が高いです。普通の料理を自分たち流にちょっと変えるのが名古屋式で、甘辛く味付けした手羽先や、あんかけスパゲティー、ひつまぶしもそう。さらに、名古屋式にはちょっとお得感も加わる。喫茶店ではモーニングサービスです。その代表格がコメダというわけです。B級グルメの流れに乗って、コメダの人気は全国に広がっていく可能性が高いでしょう。ただ、コメダは食事は喫茶メニューが中心で“食事メニュー”という点では弱いので、夜の営業がひとつの弱点かもしれません」(前出・はんつ遠藤さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン