スポーツ

日ハムGM「大谷は現時点で投手より打者としての完成度高い」

 10月25日に行なわれたドラフト会議では、花巻東高校の160キロ右腕・大谷翔平に多くの注目が集まった。北海道日本ハムファイターズから指名されたものの、メジャー挑戦を表明した彼は一体どんな選手なのか。ノンフィクションライターの柳川悠二氏がレポートする。

 * * *
 花巻東監督の佐々木洋は「しばらくは雄星(菊池雄星・現埼玉西武ライオンズ)のように怪物と呼ばれるような選手とは出会わないでしょう」と話していたが、すぐに同等以上の才能が入学し驚いていた。

 入学時、佐々木と大谷が交わした目標は160キロのストレートだった。その後、目標は上方修正された。

「雄星を超えようと思っていたら雄星以上にはなれない。160キロを目指したら158キロぐらいにしか届かない。163キロを目標にしよう」

 佐々木がそう大谷に伝えた時、既に大谷はウエイトルームの壁に「163キロ」の目標を紙に書いて貼っていたという。

 高校生最速となる160キロを達成したのは、今夏の岩手大会準決勝だった。それまで甲子園に2度出場し、1勝も挙げられていない投手がドラフトの行方を左右するほど注目を集めたのは、この記録達成があったからに他ならない。

 しかし、決勝で敗れ最後の夏は甲子園のマウンドに立つことはなかった。

 親元を離れたおよそ2年半の日々、両親が最も心配したのは、大きく成長を続ける大谷の身体だった。大谷は2年夏から今冬にかけて、成長痛に苦しみ練習ができない時期があった。母・加代子が振り返る。

「入学時はえんぴつみたいな細い身体で、体力もなかった。試合にはすぐに出させてもらいましたが、月に一度は風邪を引いたり熱を出したりしていた。親としては心配ですが、あの子が弱音を吐くことはありませんでした。

 それほど遠い距離でもないのに、夏に引退するまで翔平が実家に帰ってきたのはわずか3回ぐらい、それも一度は震災の時で……。成長痛の時もこっちがいくら『どうなの?』と電話で聞いても『大丈夫、大丈夫』って。私たちはあの子の状態を他の親御さんから聞いていたんです」

 大谷を強行指名した日ハムは、当該年のナンバーワン選手を獲りに行くのがドラフトの方針(だからこそ昨年も菅野を強行指名)だが、山田正雄GMは9月に韓国で行われた18U世界選手権を視察した際、大谷の評価についてこう話していた。

「投手としても、打者としても魅力ですが、現時点では打者としての方が完成度が高い。高校通算56本塁打のパワーがあるし、何よりスイングスピードが速い。だから広角にも打ち分けられるし、ミート力もある」

 だが、プロでは投手として挑戦することを大谷は決めている。

※週刊ポスト2012年11月9日号

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン