ビジネス

【日本株週間見通し】円安基調で輸出株など景気敏感株物色も

 投資情報会社・フィスコ(担当・村瀬智一氏)が、株式市場の11月12日~16日の動きを振り返りつつ、19日~22日の見通しを解説する。

 * * *
 先週の日経平均は大幅に上昇。政権交代への思惑がトリガーとなり、週末には11月7日以来の9000円を回復した。

 週前半は下値模索の相場展開が続いた。米国では「財政の崖」への不安からNYダウは大幅下落、欧州ではギリシャの財政問題などが上値の重石となり、13日には8619.45円と10月半ば以降の上昇部分を帳消しにする局面もみられた。

 しかし、14日の野田首相と安倍総裁との党首討論では、首相は「定数削減確約なら16日に解散する」と発言。衆院総選挙は12月4日公示、16日投開票に決まるなか、政権交代による期待感が高まった。15日には安倍総裁が都内の講演で、無制限の金融緩和や年2~3%の物価目標の設定などに言及。強力な緩和圧力を織り込む形で円売りが加速し、円相場は4月27日以来の1ドル81円台をつけた。

 緩和期待や自民党が主張する公共投資拡大への期待などを背景に、建設・住宅・不動産関連などが物色されるなか、円売りの加速によって輸出関連など円安メリット株への物色が強まった。米国では引き続き「財政の崖」を巡る不透明感から下落基調が続き、欧州では7-9月期のユーロ圏GDPが前期比0.1%減と2四半期連続の減少によってリセッション(景気後退)に突入との見方となるなか、日本株市場は景気敏感株を中心に逆行高をみせた。

 日経平均は政権交代への期待から10月半ば以降の保ち合いレンジを回復した。一目均衡表では雲のねじれのタイミングでトレンドが出やすい周期だったが、いったん下振れした後に、雲を一気に上放れている。他のテクニカルシグナルも好転しており、先高期待が高まることになりそうだ。

 ただし、保ち合いレンジを回復したことにより、目先的な達成感も意識されるところ。今週は米国ではサンクスギビング(感謝祭)、日本でも勤労感謝の祝日による連休を控えており、トレンドは出難い状況であろう。

 また、国内では政権交代に対する期待感から一段の緩和政策、これによる円安トレンドが相場をけん引することになるが、海外情勢は財政問題に加えて、中東の地政学リスクも警戒されてきている。逆行高に慣れていない日本市場でもあり、神経質な局面もありそうだ。

 ただ、11月15日に向けた「ヘッジファンドの解約45日前告知ルール」への警戒要因は和らいでいるほか、「財政の崖」への行方についても、サンクスギビング明けとなる11月下旬からが本格的な協議とみており、しばらくは落ち着きをみせてくる可能性がある。

 ギリシャ支援については、ドイツ議会が今週にも採択する可能性があると伝えられており、20日のユーロ圏財務相会合、22~23日のEU首脳会議で警戒感が和らぐことが期待される。ユーロ圏財務相会合で決着がつくようだと、ユーロ高から円安トレンドが加速する可能性もありそうだ。

 物色の流れとしては、来月の総選挙に向けた1か月間は、各政党によるマニフェストなどに関心が向かいやすい。自民党が政権を握るとの見方が大勢となるなか、円安トレンドが続く可能性があるため、輸出株など円安メリットを意識した景気敏感株への物色に。

 また、欧米動向が気掛かりではあるが、海外ファンド等はこれまで日本に対してはアンダーウエイトを継続していたとみられる。パフォーマンスの観点から、ウエイト調整に伴う資金流入が期待されるため、インデックス連動の大きい銘柄に注目。そのほか、高値警戒感から手控えムードが高まるようだと、景気敏感のなかでも、鉄鋼や海運といった、売られ過ぎているセクターや銘柄への水準訂正の動きに向かわせることになろう。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン