国内

激務を続けられている天皇皇后両陛下の健康管理の体制とは

 天皇皇后両陛下は、“国民のために”という思いから、激務を続けられ、10月の休みはわずか4日だったという。ご体調が心配されるが、両陛下の健康管理をする医療体制は、どのようなものなのだろうか。

 お体の健康が気になるが、両陛下は年に2回、定期検診を受けられている。

「1月から2月にかけてと初夏から夏にかけての2回です。内容はわれわれが受ける“人間ドック”とほぼ同じメニューなのですが、それぞれ専門医が宮内庁病院に出向いて検査を行うため、日程調整の関係で、3~4日かけて行われます」(宮内庁関係者)

 2003年1月に前立腺がんの全摘手術を受けられている陛下は、定期検診とは別に東大病院で2~3年に1度、がんが骨に転移していないかをチェックする『骨シンチグラフィー』も受診されている。

 陛下が、これだけ検査を欠かさないのは、もちろん公務に支障をきたさないようにという強い責任感によるものだ。

 2007年6月、皇太子さまは十二指腸ポリープ切除の手術を受けられているが、検診を定期的に受けられていなかったために、ポリープがかなり大きくなっていたという。

「皇太子ご夫妻は年1回検診を受けられるのですが、実は長い間、受診されていなかった。未来の天皇となられる皇太子さまの体調管理の甘さに、陛下は大変、心を痛められたそうです。これには当時の羽毛田信吾宮内庁長官(70才)が東宮職医師団に苦言を呈するという異例の事態となりました」(皇室ジャーナリストの神田秀一氏)

 ちなみに天皇家の健康を管理する統括責任者は、皇室医務主管だ。陛下の前立腺がんや心臓の手術の指揮をとった金澤一郎氏(71才)が、今年5月に退任し、前述した皇太子さまのポリープ切除手術を執刀した名川弘一氏が就任した。

 日々の健康管理をするのは、24時間体制で両陛下に仕える侍医団である。

「現在、侍医長を含めた4人の侍医がローテーションを組んで、毎日泊まりがけで勤務しています。侍医長は月に1、2回、他の侍医は5日に1回のペースで泊まり勤務があるので、結構、厳しいローテーションのようです。

 昭和天皇の時代は、毎朝、体温や血圧を測り、便の状態を調べていたそうですが、今は侍医が挨拶を兼ねて、顔色を拝見し、その日の体調のチェックをするんです。また両陛下から“熱っぽい”などの訴えがあって初めて体温の計測をするそうです」(前出・宮内庁関係者)

 公務での侍医の同行は、以前は海外や地方へのご訪問に限られていたが、昨年からは都内近郊でも必ず同行するなど、両陛下の医療体制は強化されている。

 侍医団と並び天皇家の健康管理を行っているのが宮内庁病院である。同院は天皇陛下及び皇族方の診療を主目的として1964年に開設され、皇居の敷地内にある。

 内科、外科、皮膚泌尿器科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、放射線科、歯科の8つの診療科を持つ総合病院で、2階には皇族方が使用される「御料病室」が2部屋設けられている。

 皇族以外でも宮内庁や皇宮警察の職員とその家族、また関係者の紹介があれば一般の人でも受診できる。ちなみに皇族方の治療は無料となっている。

※女性セブン2012年11月29日・12月6日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン