国内

元民主党議員 小沢一郎と亀井静香がまとまると聞いている

 連日繰り広げられる総選挙を睨んだ政党や、政治家たちのパフォーマンス。だが、政治を知り尽くした村上正邦氏(元自民党参院議員)、平野貞夫氏(元民主党参院議員)、筆坂秀世氏(元共産党参院議員)は呆れ果てていた。3人が「こんなの政治といえるか、選挙といえるか!」とばかりに緊急鼎談する。

 * * *
村上:まあしかし、15も政党があるのはちょっと異常だわな(11月20日時点)。民自公に対してある程度固まらないといけない。

筆坂:選挙対策で新党を作っているだけだからね。

村上:そう。このままだと全滅だから、まとまる可能性はありますよ。こんなに多かったら、有権者も選べない。維新とは別に、渡辺喜美(みんなの党代表)を亀井静香(減税日本・反TPP・脱原発を実現する党幹事長)と小沢一郎(国民の生活が第一代表)が担ぐのはどうか。第3極といっても3つか4つぐらいにしておかないと。

筆坂:渡辺さんも、ずっとみんなの党をやっていくつもりはなくて、最初から「政界再編の起爆剤になる」といっていて、消滅する政党を作っているんだから。私は渡辺さんはそんなに筋が悪くないと思っている。彼はブレていないでしょう。

村上:あいつは口を開けばアジェンダ、アジェンダで、アジェンダ病だけどね(笑い)。

筆坂:自民党を出て、それなりに存在感のある党を作ったという点は評価できますよ。

村上:渡辺さんには安倍(晋三・自民党総裁)さんにない泥臭さがあるよね。百姓の匂いがする。

平野:ただ、政界再編というが、渡辺さんはそのためのストラテジーをもってない。票を釣るための「政界再編」でしかない。

筆坂:それはそうかもしれない。その意味では、一貫してブレてないのは亀井さん。選挙で国民の支持を得られるかどうかわからないけれども、自分の信念を貫いて筋は通している。

村上:最近聞いた話だけど、亀井は小沢に接触をはかろうとしているが、門前払いされているらしい。だから亀井に「お前、小沢に嫌われているよ」と教えてやったんだが(笑い)、平野さん、なんで小沢は亀井に会ってあげないの?

平野:いや、私は関与していませんが、まとまるという方向で話が進んでいると聞いています。11月19日の記者会見では反TPP、脱原発、消費増税凍結の3つが一致するなら、どことでも組むという話でした。

村上:それで亀井は新党の名前を「反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党」というおかしな名前にしたのか。合流すれば党名はなくなるからな。小沢が亀井を立てて抱えりゃいいんですよ。小沢が表に出ても、嫌われているから勝てないし(笑い)。

筆坂:だから、維新に袖にされたみんなの党や減税日本も、亀井さんも小沢さんも新党大地もみんな一緒になればいいんですよ。このなかで誰を立てるかといったら、渡辺さんしかいないでしょう。そうでもしないと第3極なんて自滅ですよ。

【鼎談参加者】
●むらかみ・まさくに:1932年生まれ。1980年に参議院議員初当選。自民党国対委員長、労働大臣、参議院自民党幹事長、参議院議員会長を歴任した。

●ひらの・さだお:1935年生まれ。衆議院事務局に務めた後、1992年に参議院議員初当選。自民党、新進党、自由党、民主党を渡り歩いた。

●ふでさか・ひでよ:1948年生まれ。日本共産党入党後、1995年に参議院議員初当選。党中央委員会常任幹部委員、書記長代行などを務めた。

※週刊ポスト2012年12月7日号

関連キーワード

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン