国際情報

中国領土問題主張 〈嘘も100回言えば真実〉のゲッペルス式

 中国は今年4月、南シナ海のスカボロー礁をめぐって岩礁を実効支配するフィリピンと衝突した。岩礁付近で操業していた中国漁船を取り締まろうとフィリピン側が海軍の船を出したところ、中国は漁業監視船を投入。2か月にわたって睨み合いが続いた。この時に中国が展開した“世論戦”を、元外務副報道官で慶應義塾大学大学院特別招聘教授の谷口智彦氏が解説する。

「中国は、『ただの民間の漁船に対して、フィリピンはいきなり軍隊を出してきた。こんな野蛮な威嚇は許されない』という主張を繰り広げたのです。実はフィリピンでは、そうした状況下で投入できるまともな船が海軍のものしかなかった。むしろ中国が投入した監視船のほうが、フィリピン海軍の船より大きくて新しかった。

 つまり、中国側の主張は自分たちに都合のいい事実の一面に過ぎないのですが、その主張をワシントンやロンドンで政府関係者やメディア、シンクタンクの人間に中国の外交官らが繰り返し吹き込むわけです。

 すると、もともと中国にいい感情を抱いていない人間でも、『中国の言い分にも一理ある』と思うようになってしまう。〈嘘も100回言えば本当になる〉とはヒトラーの側近・ゲッペルスの言葉ですが、私は中国のこうした国際世論への訴えかけを『ゲッペルス方式』と呼んでいます」

 世論は真実によって形成されるわけではない。嘘であっても広く認識されたものが“事実”となる。スカボロー礁の問題にしても、中国が領有権を主張し始めたのは尖閣諸島と同様に周辺海域で埋蔵資源の存在が明らかになって以降のことだが、そうしたことは欧米諸国には伝わらない。

 実際、ニューヨークタイムズで「尖閣は中国の領土」と断じるコラムが掲載されたことからも分かるように、尖閣諸島の「国際世論戦」で日本は押されている。「日米安保があるからアメリカはどんな時も日本の味方」などと思い込んでいたら痛い目に遭う。

「国際世論とは、要は英語世論を指します。それは米英の主要紙、主要放送局など10に満たないメディアが作っていると考えていい。中国大使館は日本でも定期的に大手メディアの論説委員クラスを大使館に招いて自分たちの考えを伝えているし、米英などでも同じことをしています。日本の外交官もようやく丁寧な説明を始めてはいるが、中国の後塵を拝している感は否めない」(谷口氏)

 そもそも米英の主要メディアの論説委員、コラムニストたちは極東の小さな無人島をめぐる争いにほとんど無関心と言っていい。彼らの認識は、せいぜい「日中が何やらもめている」「歴史問題が解決しないから、ナショナリズムを煽っているんだろう」といった程度のものだ。だから、「過去の侵略戦争を反省せず経済的利益を追求する日本に責任がある」という中国が作った結論に誘導されてしまう。

 逆に言えば、日本が国際世論への広報活動を適切に行なえば日本の主張に理があることは伝わる。谷口氏が語る。

「尖閣を領土紛争だと言うと中国の思うツボになりますが、一般論として、国際法においては領土問題が発生した日以降に積み重ねられた事実は、事実認定の段階で却下されます。尖閣諸島周辺で油田の存在が指摘された1971年まで、中国は領有権を一切主張しませんでした。

 今になって、中国は既成事実の積み重ねで現状を変えようとしていますが、これは法に基づく国際秩序自体への公然たる挑戦です。このことをしっかり国際世論に訴えていけば、普遍的な訴求力を持つはずです」

 成熟した民主主義国家である日本に対する評価は高い。その強みを活かして正論を掲げ、戦略的に「国際世論」に反映させていくことで、中国は「この状況で尖閣に攻め込んだら世界から集中的な非難を浴びる」と躊躇することになる。そうやって戦火を避けつつ、日本の国益を守ることこそが、最も優れたインテリジェンス戦略なのである。

※SAPIO2012年12月号

関連キーワード

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン