ビジネス

【日本株週間見通し】政策期待手がかりに年末高への期待感も

 投資情報会社・フィスコ(担当・村瀬智一氏)が、株式市場の11月26日~30日の動きを振り返りつつ、12月3日~7日の見通しを解説する。

 * * *
 先週の日経平均は上昇。週末には9500円にあと一歩に迫る局面をみせ、戻り高値を更新している。引き続き欧州債務問題と米国では「財政の崖」回避に向けた協議の進展に振らされるなか、国内では政権交代期待を背景とした円安基調を追い風に底堅い相場展開が続いた。

 ギリシャ債務問題については、26日のユーロ圏財務相会合で支援策で合意に達し、一先ず安心感につながった。一方、米感謝祭明けから「財政の崖」回避に向けた本格協議が再開された米国では、「進展はみられず」といった報道がされるなか、波乱含みの局面もみられた。

 ただ、「財政の崖」についてオバマ大統領はクリスマスまでに解決したいと発言しており、一先ず小康状態に。その後も楽観的な発言などが伝えられるなか、次第に期待感が高まる状況。また、12月の連邦公開市場委員会(FOMC)での緩和期待が高まってきている。

 国内では米国の不安定な値動きや円安一服の動きがみられるなか、海外勢によるリターン・リバーサルの動きが一巡したとの見方や安倍トレード(株式買い・円売り)の巻き戻しとの見方から、週半ばにかけて利益確定の売りに押される展開に。

 しかし、このムードを払拭させたのが今回も安倍総裁発言となった。29日には8時台から講演内容が伝わると、為替市場で円相場が下落する格好となり、景気敏感株を中心とした主力銘柄への物色に向かわせた。その後も「ニコニコ動画」での党首討論会、週末には記者クラブでの党首討論会など、安倍総裁発言へのインパクトを狙った売買も活発だった。

 また、日経平均は戻り高値を更新したものの、日中は高値圏でのこう着が続くなか、物色の流れはDeNA<2432>などSNS・ゲーム関連のほか材料系の銘柄が幅広く物色されるなど、個人主体とみられる商いも活発となり、個人の良好な需給状況がうかがえた週であった。

 今週は師走相場入りとなる。12月4日には衆議院総選挙が公示(16日投開票)され、選挙ムードが一段と高まることになろう。政策期待を手掛かりにした物色の流れが続くとみられ、年末高への期待感にもつながるとみておきたい。

 需給面ではヘッジファンドの11月決算が通過し、今後は新年度入りによって資金流入が期待される。米国の「財政の崖」問題に対する不安感がくすぶるようならば、日本への資金流入が増加する可能性もあり、主要銘柄の上昇が日経平均をけん引する格好となる。上海指数が連日で安値を更新するなか、日本へのリターン・リバーサルの流れも引き続き注目される。

 欧州では3日にユーロ圏財務相会合が開かれるほか、6日に欧州中央銀行(ECB)が金融政策を発表し、ドラギ総裁の会見が予定されている。米国では多くの経済指標の発表が予定されており、週末7日には11月の雇用統計(予想は10万人増)が控えている。足元では好調な経済指標の発表が続いており、たとえ予想を下回ったとしても、翌週のFOMCへの期待感につながろう。

 中国では3日に11月の非製造業PMI、HSBC製造業PMI(改定値)、5日に11月のHSBCサービス業PMIなどが予定されている、景気底打ちに感につながるようならば、機械セクターなどへの見直し材料になろう。

 東証1部の売買代金は今週10営業日ぶりに1兆円を下回った。為替動向と海外勢による資金流入を見極めながらの相場展開となろうが、調整を交えつつも政策期待を背景とした年末高を意識したスタンスとなろう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン