ライフ

140文字のツイッター普及 丁寧さ、敬意、謙譲が減ずると識者

 近年、目上の人の依頼、希望、命令などを承諾する意に「了解」を使う向きもあるが、元来、慣用になじまない言葉だ。「了解」氾らんをめぐる違和感を、作家の山藤章一郎氏が語る。

 * * *
「ぶっきらぼうで敬意が不足」していて、対人関係を円滑にするための〈社会的言語行動〉である〈ポライトネス理論〉に反し、上司には坐り心地が悪く聞こえる〈了解〉。

 上司は胸に呟く。

「きみはな、理解しなくていい。私は、ヤレと命令してる。考えるヒマがあったら、すぐ実践せよ」

 トップが尖閣列島を買おうという。部下が「かしこまりました」と答えれば、不遜にはならない。あるいは、短く「はい」といえば済む。なぜ「了解」とわざわざ応えるのか。ある種の屈折があって「はい」と素直にいえぬのか。

 上司の命令には通常、従わなければいけない。それを「了解」と応えると、「いやあそれってまずいんじゃないですか。そんなことしたら、中国がどう出るか」というニュアンスが浮きあがってくる。それが年長者の通念である。きみの意見と理解など求めていない、「買おう」といっている。それを実践せよ。

 以上は、40年、言葉と格闘してきたアナウンサーに教わった。『ひっかかる日本語』(新潮新書)の元・文化放送アナウンサー・梶原しげる氏の分析である。

 上司の気持ちを氏は、〈了解〉を2ポイントに整理していう。

【1】上司の命令、下達は、そもそも部下に、理解を求めているものではない。実践するように伝えているだけである。逡巡はいらない、すみやかにただ実行せよ。だから「かしこまりました」というべきである。

【2】「了解です」「感謝です」は、親愛も敬意もそなえていないように響く。短い応答で親愛を示すのはまちがっている。上司は短い軽躁な言葉で表現されたくない。

 もっと慎み深く丁重に対せよ。「ありがとうございます」というより「このたび、まことに感謝申しあげます」といった方が心が伝わる。短くではなく、適宜、長く、言葉を動員せよ。

「違和感には、この2つの背景があるのです」梶原氏の解説は明晰だった。「ツイッターは140文字。短いと合理的です。スピードもある。これからどんどん短くなる。拍数が減る。ということは、並行して、丁寧さ、敬意、謙譲がどんどん減ずるということです」

※週刊ポスト2012年12月14日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン