ライフ

チェニックおばさん卒業のための着こなし術5つをプロが伝授

「もう年だし…」と諦めている人も、「私は大丈夫」と過信している人も、“年齢にあったおしゃれ”を見つめ直してほしい。“大人の女性”に見られる着こなし術を伝授します。

「先日、東京ドームへ某アイドルグループのコンサートに行ったとき、目の前の光景を疑ったわ? だって5万人中、ほとんどの女性が、チュニックを着ていたの。まるで“おばさんのユニフォーム”のようだった(笑い)」と話すのはスタイリストの押田比呂美さん。

「R40世代にとって、チュニックは体形をカバーしてくれる強い味方ですが、選び方を間違えるとおばさんっぽくなりがちです。上の5つのポイントさえ押さえれば、エレガントに着こなせて、誰でもセンスよく見えるわよ。今すぐ、チュニックおばさんを卒業しましょう!」

 そこで押田さんが“失敗しない大人の着こなし”5つの掟を伝授してくれた。

【無敵カラーは黒、白、グレー、ベージュ】
「小花柄や幾何学模様など、柄物って着こなすのが難しい。ベーシックな無地のものを選ぶだけで、ぐっと落ち着いて見えます。大人の女性の基本色は、黒、白、グレー、ベージュの4色。この4色の組み合わせなら、バイカラー(※2色遣い。ツートンカラー)の服も、上品にまとまるわ」

【体形を上手に隠すコクーン形を味方に】
「Aラインはウエストまわりに締まる部分がなく、ダボっとした印象を与えるから要注意。そこで取り入れたいのがコクーン形。コクーンとは“繭”のことで、体を丸く包み込むシルエットが体形をきれいにカバーしてくれます。丈は、ワンピースとしても着られる長めのものを選ぶと、バランスよく着こなせるわよ」

【華やかなバッグをジュエリーのように】
「洋服がシンプルな分、バッグなどの小物でスパイスを。光沢のあるシルバーやシャンパンゴールド、ストラップがチェーンタイプのものなど、アクセサリー感覚で使える華やかなものをプラスして。私はヒョウ柄も大好き!」

【冒険するなら足元で】
「ブーツやパンプスは無難な黒や茶色を選びがち。でも、足元をグレーにするだけで、こなれた上級者風に変身できます。初めは、どんな洋服とも合わせやすいチャコールグレーなど、深みのある色を選んでみて」

【お出かけ前に鏡の前で30秒!】
「最後は鏡の前に立ち、洋服と靴やバッグなどの小物、色の組み合わせなど、頭からつま先まで全身のバランスをチェック。頭の中で“似合うだろう”と思った服も、鏡で確認すると合ってないことってあるわよね。出かける前にたった30秒でいいから、鏡の前に立つ癖を。おしゃれは日々訓練よ!」

※女性セブン2012年12月27日・1月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン