国内

女子アナ就活の山場は3年夏 セミナー提出の写真はフジは7枚

 厳しい大学生の就職戦線のなかでも、群を抜いて熾烈なのが「女子アナ」の採用試験である。

 民放キー局(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)の昨年の女子アナ採用人数はわずか7人。少ない“枠”を目指し、競い合う就職活動は過酷だ。

 女子アナ就活の最初の山場は、3年の夏に早くも訪れる。各テレビ局が実施する「1日アナウンサー体験」のようなセミナーである。体験やセミナーといっても誰もが参加できるわけではなく、書類審査を通過しなければならない。

 ニュースキャスターに憧れ、昨年、キー局入社を目指したAさん(23)がいう。

「フジテレビのセミナーのエントリーシートはA4用紙2枚でしたが、うち1枚は全部が写真スペース。『アイドル事務所への応募?』って思っちゃいましたよ(苦笑)。写真は全部で7枚、バストアップ、全身写真、証明写真が指定で、あとの4枚はテーマフリー。趣味やサークルなど、大学時代に力を入れたことをPRするような写真を載せる人が多かった」

 ちなみにNHKにもセミナーがあり、こちらは1日8000円と有料だが、エントリーシートに写真は不要だったそうだ。

 セミナーでは、スタジオに設置してあるカメラの前で原稿を読む通称「カメラテスト」などをこなす。

「参加者は、発声練習や原稿読みもすでにレッスンを受けたことがある人がほとんど。お昼には局アナと一緒の軽食会が開かれますが、和気あいあいとした雰囲気を各自が“演出”。一瞬も気が抜けません」(Aさん)

 これほど真剣なのには、参加者たちが信じるある噂の影響がある。昨年セミナーに参加したBさん(22)はこう語る。

「優秀な人の『青田買い』があるんじゃないかって。下手したらセミナーの段階で内定もあるといわれています。だって、カメラテストの会場の隣にモニター室があって、審査員と思われる人が、リストに色々と書き込んでいる。ただのセミナーならこんなことしないですよね。

 セミナーの終わりには“もしかしたら皆さんに連絡をさせてもらうかもしれません”と意味深なことも告げられました。実際に某局のセミナーでは私にも連絡がきて、“上級セミナー”に参加できました」

 Bさんが参加した上級セミナーは参加費無料。2日間かけて筆記試験や、より本格的なカメラテストなどが行なわれ、VTRチェックも行なわれた。

「私はダメだったけど、そのセミナー参加者から女子アナになった人が何人かいました」(Bさん)

 こういったセミナーについて、あるテレビ局社員は次のように語る。

「採用には直接影響しないといっていますが、夏目三久なんか、夏の段階ですでに局内で話題になっていた。そういう子がいるのは事実ですね」

※週刊ポスト2013年2月8日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン