芸能

「カラマーゾフの兄弟」フジの無謀な着想力に女性作家が一票

 今期も独特の視点からドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所の山下柚実氏。注目したのは土曜深夜の異色作だ。

 * * *
「6.4%」。前回第4回目の視聴率です。とても高いとは言えない。でも、数字なんてどうでもいい。そう思わせてくれる、ぶっ飛んだドラマが土曜日夜11時10分からの『カラマーゾフの兄弟』(フジテレビ系)です。

 ザラザラ、ヒリヒリした緊張感。ちょっと触ったらヤケドしそうな、ただれた世界。怖い。なのに一瞬たりとも目が離せない。

 まず、ロシア文学の巨星・ドストエフスキーの誰もが知っているあの古典を、日本で初めてドラマ化した勇気に一票。そして、ドラマの出来は、さらに何票か上乗せしたくなるハイレベル。

 脚本は大胆に、日本の話に書き換えられています。カラマーゾフ家は「黒澤家」。舞台はカラスが飛び回る「烏目町」。ヒモのような長男役は斎藤工、弁護士の次男が市原隼人、医大生の三男は林遣都。3人の男優が、それぞれ違うキャラクターを鮮やかに演じ分けている。そして、不動産・建設業を営む父・文蔵を、ベテラン舞台役者の吉田鋼太郎が。ものすごい怪気炎を吐いています。

 感情の起伏が激しく、暴力的精神の持ち主の父親が実に生々しい。その父親の怖さは、次男役・市原隼人がじっと静止し射抜くような眼光だけで演技をすればするほど、対比的に際立つ。そんな構造なのです。

 残酷で野卑な父親を、誰かが殺す。殺人事件が怖いのではない。人が人を追いつめていく精神のあり方が怖い。憎しみの深さが怖い。舞台を日本に置き換えても、原作のテーマはきっちりと押さえられています。

 原作『カラマーゾフの兄弟』は、神と信仰をめぐる論争シーン「大審問官」でも有名です。時に「宗教小説」とも呼ばれてきました。そんな難解な小説を、現代風にアレンジしドラマ化する企画はいったい誰が考えついたのか。フジテレビ編成部の、なんという無謀な着想力。

 例えば、三男が医大生という設定は、単なる思いつきではないらしい。「当時の宗教のように、現代人が盲目的に信じるものとして医学を位置づけた」とか。なるほど「盲目性」という共通項から考え出されている。細かい詰めが効いている。だからこそ、犯人は誰か、と筋を追うだけの単線形ドラマにならなかったのでしょう。

「カラマーゾフ」はロシア語で「黒く塗る」という意味。映像は、黒を基調としたダークな質感。音楽は、ローリングストーンズの「Paint It, Black (黒くぬれ)」。かと思えば、ビートルズの「Blackbird(黒い鳥)」が流れてくる。

 配役+脚本+演出。複数の要素が、重層的に響き合っている。ポリフォニックな構成力が、ドラマ『カラマーゾフの兄弟』の魅力を創っています。

 とすれば、もう一つ。触れておかなければいけないポリフォニックな要素が。それは、ドラマの間に流れる日産のCMです。『カラマーゾフの兄弟』の重たい世界を反転させた、パロディー版「バカリーズムの兄弟」。芸人・バカリズムの「ぼっちゃま」が、運転席の髭の執事と財産をめぐって会話を展開する。「ドラマinドラマ」手法のCM。実に凝っていて、シャレている。拍手。これも「ポリフォニック」な構成の妙。

 土曜日深夜11 時10 分からの枠は今、ドラマのみならず、CMも含めて、秀逸なエンタテインメントに仕上がっています。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン