芸能

最高の離婚「妻は結局、鬼嫁か泣く嫁の二択」に女たちが共感

 テレビ局がスポンサーを集め、綿密なリサーチをした上で最適と思しきスタッフとキャストを配し、視聴率に一喜一憂しながら精魂込めてつくりあげるドラマは、ひとつの世相だ。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が今回分析するのは、木曜22時枠である。

 * * *
「妻たちのホンネを反映してくれている」と、話題を集めているドラマがある。木曜日夜10時オンエアの『最高の離婚』(フジテレビ系)です。

 初回視聴率は13.5%。じりじり下がって一時は危なく一桁という危機もあったけれど、前回6話では12%台まで盛り返してきました。ねばり強い力をみせるこのドラマ、どこに魅力があるのか。

 登場人物は、2つのカップル。細かくて几帳面な濱崎光生を演じるのは瑛太。ちょっとズボラでマイペース、夫と正反対の妻・結夏を演じるのは尾野真千子。そして、複数の女との関係が精算できないルーズな男、上原諒を演じる綾野剛。その諒を好きだけれど許すことのできない灯里が、真木よう子。

 離婚したけれど一緒に暮らしている2人。結婚していないのに一緒に暮らしている2人。4人の男女が、からみあいつつぶつかる人間ドラマです。

 人物設定自体がちょっと風変わりですが、ドラマの「構造」はもっと風変わり。毎回、ドラマの前半と後半とで雰囲気がガラりと変わる。陰と陽。白と黒。まるで、二部構成の舞台のように。

 前半は、ああいえばこう言う、ちょっとコミカルなコトバの応酬。軽口を叩き合う男と女。後半は、5分をこえる長ゼリフに、シリアスな本音。震撼する言葉を相手に叩き付けるシーンが用意されている。

 たとえぱこんなセリフ。

「いい加減に認めたら。私はずっと前から気づいているよ。あなたは私のことなんて好きじゃないの。あなたが好きなのは自分だけなの」

「男が子供だから女はこうなるの。妻って結局、鬼嫁になるか、泣く嫁になるかの二択しかないのよ。馬鹿馬鹿しい。夫婦なんて茶番だよ」

 激しく言い放つ尾野真千子。そうそう、と心の中で拍手を送ったお茶の間の女たちが何人いたことでしょう。

 前半と後半で雰囲気が変わりまるで二部構成のようと指摘しましたが、前場は後場を盛り上げる「助走路」になっているのかもしれません。

 もしかしたらこの構成は、後半の「決めゼリフ」、女たちからのシリアスな言葉を、より響き渡らせより際立たせるために、敢えてねらった仕掛けかも。

 ちょっとおちゃらければ流せてしまう。軽い話題でごまかしてしまう。それでも続く男女の仲。そんな現実の中で、結局はリスクを引き受けることになる女たち。夫や彼氏が、「女たちの気持ちをどれほど理解していないか」「気持ちを踏みにじるような行動を軽率にとっているか」「そのために女たちがどんなつらい気持ちになっているか」。すべてが、そうした根本をくっきりと印象的に描くための、仕掛けだとしたら……。

『最高の離婚』というコンテンツによって浮かび上がったものとは、男と女のコミュニケーションの不在と、その解決の不可能性なのかもしれません。今、テレビドラマの世界はスリリング。女と男の「幸せ」をめぐって、多種多様な描き方が実験されている。『最高の離婚』の4人はどうやって本当のシアワセを掴むのか? 今後の展開に注目です。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン