国内

企業が商品PRのために作る「認定記念日」は審査ありの登録制

 3月3日は「ひな祭り」だけではなく、意外な食べ物の「記念日」でもある。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が「3月3日」を通して記念日のあり方を考える。

 * * *
 3月3日と言えば、ひなまつり──桃の節句である。白酒、菱餅、ひなあられなど、いまではこの日にしか口にしないような、特別な行事食も多い。

 一方、日本記念日協会の認定記念日で3月3日を見てみると「桃の日」「ポリンキーの日」「みたらしだんごの日」(毎月3、4、5日)などでもある。

 実は節句のような古くからの記念日を除いた、近年の記念日は企業や団体がPRを兼ねて日本記念日協会に申請して「制定」されることが多い。

 例えば「桃の日」は「桃の節句」にちなんだものだが、実は制定したのは「日本たばこ産業株式会社(JT)。1996年に発売された「桃の天然水」と「桃の節句」をかけて、同年の3月3日に制定された。

 また、「ポリンキーの日」はスナック菓子メーカー湖池屋によるもの。「商品の形である三角形から3が重なる日に」と3月3日に制定されたという。

 そして「みたらしだんごの日」を制定したのは山崎製パン。「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)という語呂合わせが由来なのだとか。毎月、3~5の3日間×12か月=年間36日が「パン祭り」ならぬ「みたらしだんご祭り」が開催されるようなものだろうか。

 ちなみに日本記念日協会の認定記念日は審査を経ての登録制となっている。同協会のHPによれば、記念日登録料は1件あたり7万3500円。同一記念日が年に2日以上4日までは、1件につき14万7000円。同一記念日が年に5日以上12日まで(毎月同じ日を記念日とする場合など)は1件22万500円。同一記念日が年に13日以上のときは該当日が1日増えるごとに1万500円(税込み)が加算される仕組みになっているという。額入りの記念日登録証を求めると、さらに別途費用がかかる。

 この計算式で考えると、「みたらしだんご」は、「同一記念日12日まで」の22万500円+25万200円(24日×1万500円)=47万2500円。このくらいの予算であれば、広報・宣伝活動の一環としては決して高くないと考える企業も多いようだ。

 日本記念日協会の認定記念日は企業や団体だけでなく、個人での申請・登録も可能となっている。ちなみに「記念日」を制定するのに、特に同協会や他の団体の認定が義務づけられているというわけではない。

「記念」を辞書でひくと、「あとの思い出として残しておくこと」(大辞林)とある。つまり「記念日」とは周知するための日というより、記憶に残すべきものを見つめ直す日となる。ひな祭りにしても、本来の目的は人形を飾ることではない。女の子の幸せと健康を祈念する日のはずである。

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン