スポーツ

「WBCは渡米前の予選ラウンドこそがポイント」と王貞治氏

 2006年の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本を優勝に導いた、王貞治・ソフトバンク球団会長(72)。今大会に先駆けて、旧知の記者らに独自の分析を語っていた。それは経験者ならではの現実的かつ大胆なものだった。

「第1回もそうだったが、アメリカに渡ってしまえばジタバタしても仕方がないと開き直れるものなんですよ。むしろ予選ラウンドこそがポイントだと思う」(王氏・以下「」内同)

 その予選1次ラウンドA組の日本は、ブラジル、中国、キューバとリーグ戦を戦う。 警戒すべきは当然、キューバだ。昨年11月、日本と親善試合を行なった際に来日し、2006年大会ではチームドクターとして同行したフィデル・カストロ前議長の息子・アントニオ氏と会食したという王氏は、その気合の入り方が半端ではないことを実感したという。
 
「強化試合の時からメンバーを11人も若手に切り替え、まったく別のチームになっている。過去の大会では決勝で敗れているため、日本に2度続けて負けるわけにはいかないという意地もある。何としてもキューバとの対戦(3月6日)までに2勝を挙げ、2次ラウンド進出を決めておくべきだろうね」
 
 オランダ、オーストラリアを含む混戦模様のB組では、台湾、韓国に注目。
 
「台湾は八百長問題などで国内の観客動員数が減少したため、この大会をきっかけに起死回生を狙っている。今年のアジア選手権の開催も控えているので、戦意も十分です。
 
 一方の韓国は、ベテラン中心の構成で、クリーンアップに李大浩、金泰均、李承ヨプなど、日本人投手の配球に慣れている選手が並ぶから要注意。今回は兵役免除の特典がないからモチベーションが低い、なんて風説も耳にするがとんでもない。対日本の時は国の威信をかけてきますからね」
 
 王氏は「WBCの監督は誰がやっても大変なんですよ」と実感を込めて語る。
 
「選りすぐられた一流選手たちを分け隔てなく、平等に起用しなければならない。その点、山本(浩二)監督は年齢の割に若々しく、積極的に海外視察に出かけるような行動力があるし、代表選手に向けて手紙を書いたり結構マメにやっている。そういうところが最後は生きてくるんじゃないかな」
 
 気になるのは、強化試合で露呈した打線の湿り気だが、王氏は意に介さない。
 
「国際試合では、ちょっとしたことで展開が変わる。どの試合もギリギリの戦いになると考えておいた方がいい。どんなにいい選手でも向き、不向きがあるから、この見定めが監督・コーチの一番重要な仕事になる。投手も同じこと。力投型の田中(将大)や澤村(拓一)より、指でボールを動かすタイプの牧田(和久)や能見(篤史)などの方がいいかもしれないね。これも球数制限があるから、簡単にはいかないところだけど」
 
 王氏が強調するのは、「予選を終えれば、自ずと形ができてくる」ということ。山本監督率いる新生・侍ジャパンは、その声に応えることができるだろうか。

※週刊ポスト2013年3月15日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
有働由美子と膳場貴子
【25年の因縁】有働由美子と膳場貴子“6才差のライバル関係” NHK時代に激しいエース争いを繰り広げた2人の新たなチャレンジ
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン