芸能

うつ症状ある市川猿翁 「頑張れ」と励ます香川照之に複雑胸中

 九代目市川中車こと香川照之(47才)の父である二代目市川猿翁(73才)は1月下旬から、“肺炎”を患い、都内の病院に極秘入院している。

 2003年11月に脳梗塞を患って以来、話すことも不自由になり、入退院を繰り返し、表舞台から姿を消した猿翁。

 そんな彼が、再び公の場に戻ってきたのが、2011年9月の香川との“45年ぶり親子和解”を発表した会見だった。以来、猿翁は、中車を襲名して歌舞伎界入りした香川に振り回されるような形になっていく。

 昨年6月、香川の歌舞伎デビュー公演では、猿翁も口上だけながら舞台に登場。翌7月には8年半ぶりとなる舞台復帰を果たす。このときは、香川が黒子となって父を支えたことが、多くのメディアで取り上げられた。

 今年に入ると、NHKで猿翁・香川親子に300日間密着したドキュメンタリー番組が放送されるなど、体調が万全でないながらも猿翁の露出はどんどん増えていった。

「猿翁さんの体を考えると、まだ表舞台に出てくるのは無理だったんです。しかし、香川さんが“親子の絆”を演出するためには、やはりどうしても猿翁さんを担ぎ出して表に出ていく必要がある。結果的に無理をさせてしまったんですよ。表に出ないで、これまで通り、演出だけに徹していれば入院することもなかったと思うんですよね。今猿翁さんが病に伏せっているのは香川さんのせいだと思っている人は少なくないと思います」(梨園関係者)

 少々手厳しい見方ではあるが、香川に対しては、澤瀉屋(おもだかや)内部からも不満が高まっているという。

「ドキュメンタリー番組では、猿翁さんがリハビリする姿が流れたんですが、猿翁さんの必死の形相は苦しんでいるとしか見えなかった。これには、お弟子さんたちや後援会から“猿翁さんのこんな姿を見たくなかった”という声があがっていて、それを放送することを許可した香川さんに不信感があるようです」(前出・梨園関係者)

 澤瀉屋といえば、実力だけで客を呼んできた集団。それだけに、“親子の絆”を売り物にする香川には、澤瀉屋の役者たちから、どんなに良い芝居をしても、結局は香川の親子物語になってしまい、これは純粋な歌舞伎ではない――そんな憤りがあふれていると、前出の梨園関係者は言うのだ。

 そして入院中の猿翁も、実は香川に対して複雑な思いを抱いているという。

「猿翁さんは肺炎とともに、少しうつっぽい症状が出ているそうです。それなのに香川さんは、お見舞いにやってきては、猿翁さんに“お父さん、頑張って!”と励ますそうです。うつ傾向の人に“頑張って”と言うのはあまりよくありませんからね。猿翁さんも今では、香川さんにあまり会いたがらないそうです」(病院関係者)

※女性セブン2013年3月14日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン