ライフ

行列できる「俺フレ」「俺イタ」安いのにバツグンの味の理由

 東京・銀座8丁目にある立ち飲み、立ち食いスタイルのレストラン『俺のイタリアンJAZZ』。『俺のフレンチ(俺フレ)』『俺のイタリアン(俺イタ)』など、全ての店名に「俺の」を冠して話題沸騰中の系列店の中でも、今年2月14日にオープンしたばかりという最も新しい店だ。『俺フレ』『俺イタ』の売りは、高級店と見まがうメニューが、1000円程度の安い価格で食べられること。

 開店する午後4時の30分前というのに、すでに30人超が行列をなしている。それにしても、気になるのはどうしてこんなに安いのかということ。

 その理由のひとつは回転率の良さにある。通常の高級フレンチやイタリアンならば、お客さんは一晩に、ひとテーブル1組の1回転が普通。しかし、『俺フレ』『俺イタ』では、立ち飲み席をメインにした2時間制にすることで、3~5回転する。

 俺の社長の坂本孝さんが言う。

「うちは3回転以上お客様が回らないと赤字になってしまう超薄利戦略です。したがって、銀座など人口過密地帯でないと経営は厳しいんです」

 もうひとつは仕入れ方法にあるのだという。話をしてくれたのは、『俺のイタリアン』の立ち上げからかかわり、“ミスター俺イタ”の異名を持つ山浦敏宏シェフだ。

「仕入れをグループの店舗全体で行うことで、材料費を安くすることができます。例えば、1店舗で15個のフォアグラを使うとすれば、10店舗で150個。大量に買ってくれるなら、と業者から半額程度で仕入れることが可能なんです」

 聞けばこの山浦さん、イタリアの3つ星レストラン『アンティカ・オステリア・デル・ポンテ』などで修業をした、輝くばかりの経歴の持ち主。

「俺イタに来るまでは、客単価2万5000円という料理を作っていました。今も原価を下げているわけではなく、同じ材料で、同じように料理を作っている。違いは価格がひとケタ少ないってことだけです」(山浦さん)

 山浦さんだけではない。『俺のフレンチGINZA』では、フレンチの超一流店『シェ松尾・松濤レストラン』の元料理長がシェフを務めるなど、「俺の~」はどの店も一流の料理人が腕をふるっているのだ。そんな一流の料理人たちが坂本社長の下に集うのはなぜか。

「社長からは食材はじゃぶじゃぶ使ってくださいと言われています。おいしいものを出してくれるならと、材料費に文句を言われたことは一度もありません。これはシェフ冥利につきます」(山浦さん)

 ここまで聞けば、おいしいのもうなずけるだろう。

※女性セブン2013年3月28日号

関連キーワード

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン