国際情報

中国共産党幹部 高級ブランド時計好き多く4000万円超の例も

 中国では3月17日に全国人民代表大会(全人代)が閉幕。発足したばかりの習近平国家主席と李克強首相による新指導部は幹部の腐敗撲滅を公約に掲げるなか、「腐敗の原因となる」としてテレビ、新聞などでのブランド品の広告を禁止する措置をとっているが、何と最高指導部のなかには4000万円もするブランド時計を身に付けている幹部がいることが分かった。香港誌「中国密報」最新号が報じた。

 その人物とは、党の最高意思決定機関である政治局常務委員会の兪正声・常務委員で、中国人民政治協商会議(政協)主席を務める。兪氏の所有している時計はパテック・フィリップ社製の最高級品で、288万元(約4320万円)。同誌は兪氏が地方視察の際、撮影された写真から腕時計部分を拡大して、時計を特定した。

 ちなみに、同社製の時計は北朝鮮の最高指導者である金正恩第一書記も愛用しているが、こちらはカラトラバ・フラットベゼルという商品で、日本円で1000万円近い値段だ。

 同誌はまた、中国のネットユーザーらが約1万人の党幹部の視察中の写真から身に付けている時計を特定した情報も紹介している。半数の5000人ほどは普通の国産の時計をしていたが、40%はスイスやドイツ製の高級時計を所持しており、5%の幹部は非常に高価なブランド時計をしていたという。

 そのなかで、鉄道大臣だった盛光祖氏(現在は中国鉄道総公司会長)は7万3500元(約110万円)のローレックスの時計のほか、さまざまなブランド時計を所持しており、分かっているだけでも総計で40万元(約600万円)は下らないという。

 このほか、閣僚級の幹部が身につけている時計は日本円で10万円以上から数百万円までさまざまで、いずれもブランド製の高級品揃いだった。中国では李克強氏が副首相時代の月給が党政治局員としての手当を含めて約3万元(約45万円)と伝えられている。閣僚級ではその半分の20万円程度なので、これらのブランド時計はかなりの出費となるはずだ。しかし、盛・鉄道相のように時計だけで600万円も出せるのは、常識的に考えれば理解しがたい。

「習近平主席は腐敗撲滅を訴え、庶民にも食べ残しなどの浪費をしないよう訴え、ブランド品の広告も禁止しているが、まずは党・政府幹部に国産の安い時計をするように指示すべきだ」との声も市民の間からあがっている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン