ビジネス

企業参入で学生寮文化が復活の兆し 就活出世に有利との説も

 春うらら、大学の入学式シーズン到来。希望にあふれた若者たちの新生活が始まる。昨今、一人暮らしを始める大学生に人気なのが、学生寮や学生向けのマンションだ。狭い、プライバシーがない、門限が早い――といった窮屈なイメージは今は昔。民間企業の参入などで清潔で自由、さらに、プラスアルファな価値を提供する学生寮が登場、寮生活が変わりつつある。

 拓殖大学の八王子キャンパス内にある学生寮「カレッジハウス扶桑」は昨年4月に誕生するや入居希望者が殺到し、すぐに満室になったという。部屋は個室でオートロック、ミニキッチン、バス、トイレ付き。朝夕2食に、サウナ付きの大浴場、フィットネスジム、イベントスペースと、設備も充実の上、留学生も生活する国際学生寮でもあり、異文化交流も盛んだ。これで寮費は月額5万8000円。「一人暮らしをするより安心で、安い。友だちもできて淋しくない」と、女子学生(19)は話す。

 同寮は拓殖大学と、学生マンションなどを手掛けるジェイ・エス・ビーの産学共同プロジェクトで、運営・管理をジェイ・エス・ビーが行う。このようにいま民間企業が、様々な形で学生寮に参入しつつある。

 学生が共同生活を行う住居には、大きく分けて、主に大学が運営する学生寮と、民間運営で、複数の大学から集まる学生会館や学生向けマンションなどがある。相部屋、食事付き、管理人常駐、門限ありから、入居者を学生に限定しているだけで、ほかは一般マンションとほぼ変わらない建物まで、その形態は多様だ。全校で230の学生会館等を運営する共立メンテナンスによると、大学側は、学生確保のために住環境サービスを拡充し、さらに低コストで運営するために、企業への委託を進めているという。

 こうした状況を背景に、共立メンテナンスの学生向けマンション等に関わる売り上げは「毎年数%ずつ、着実に伸びている」という。人気の理由について担当者は「学生の住まいには親御さんの発言権が大きいです。寮を選ぶ一番の理由は、安心で安全なこと。女子学生にとっては、セキュリティ面での安心が大きく、男子学生にとっては、栄養バランスの良い食事が出たり、病気になった時に管理人が対応してくれるなど、生活面での安心が大きいようです」と分析。少子化で、一人の子に向ける関心の高まりもあると指摘する。

 また、経済状況の変化も見逃せない。2012年の一人暮らしの学生の「仕送り額」は6年連続で減少し69610円(全国大学生協連の学生生活実態調査)。10年前まで、仕送り額が10万円以上の学生は5割以上いたが、現在は、3割程度まで減っている。一般的なマンションよりも低価格で住める学生寮は、親にとっても魅力だ。

 昨今では、住環境の整備にとどまらず、新しいサービスを打ち出して、差別化を図る寮やマンションも増えている。共立メンテナンスは、寮やマンション内で独自の自己啓発セミナーなどを開催。“学びの場”としての寮の効能を打ち出している。安田不動産は今年、家賃を相場に比べ2~3割に抑えるかわりに、地域活動への参加を条件とした学生向け賃貸ワンルームマンションを東京・神田に開業した。防災訓練や祭り、運動会への参加などを促し、学生による地域活性に期待を込める。

 寮や学生マンションで暮らすことは、学生にとってもメリットがあると語るのは、大学ジャーナリストの石渡嶺司氏だ。

「寮の形態によって程度の差はあれ、マンションで一人暮らしをするのに比べると、自由は制限されます。でも、それ以外は、メリットが多い。最大は、コミュニケーション能力の向上です。日常生活で人と接することで、否応なく、自然に、コミュニケーション能力は上がります。寮学生だから企業が採用する、ということはないでしょうが、結果として、就職やその後の人生に役立つ。そのため大学も、寮の教育機能を評価しつつあるのです」

「自分力開発研究所」が2011年に発表した調査結果によると、「寮生活の経験は社会人生活に活かせるか」との質問に対し、企業の採用関係者の64%が「そう思う」と回答している。学生に対する調査では、「現在の生活に満足している」は寮学生で80.4%、一人暮らし学生で73.0%と、寮学生の満足度も高いことがわかる。

 欧米の大学では、学生は基本的に寮生活を送る。フェイスブックは、創設者のマーク・ザッカーバーグが寮のルームメートと夜な夜な議論を重ねることで、その輪郭を描いていった。日本にもかつて“寮文化”はあったが、学生運動の拠点となったことで廃れていったという歴史がある。環境を一新した学生寮から新たな文化が生まれるのか、注目したい。

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン