国内

アベノミクスの成長戦略 4分野のうち本命はエネルギー分野

 アベノミクスの真価が問われる成長戦略はいまだヴェールに包まれている。3本目の矢はどこに突き刺さり、特需分野を生むのか。

 成長戦略を策定する「産業競争力会議」は、経済再生の司令塔となる官邸の「日本経済再生本部」の下に設置された会議だ。主要閣僚の他、坂根正弘・コマツ会長、三木谷浩史・楽天社長、新浪剛史・ローソン社長ら10人の民間議員によって構成される。

 大まかな方向性は、とりまとめ役である甘利明経済再生担当相が明かした『ターゲティングポリシー(戦略市場創造プラン)』で示されている。「国民の健康寿命を延ばす」「クリーンで経済的なエネルギー需給実現」「安全・便利で経済的な次世代インフラ」「世界を惹きつける地域資源」の4分野を重点的に強化するという。

 民間議員の東京大学大学院の橋本和仁教授はその意味をこう解説する。

「今後、4つの大きな分野に国の経営資源を投入することになる。それは“産業界はこの4分野をめざしてください”という政府からのメッセージです。『健康、エネルギー、次世代インフラ、農業・観光』などが国の成長戦略の一つの方向になるということ。個別の政策にどう絞り込んでいくかがこれからの課題です」

 1月23日の初会合以降、産業競争力会議は会合を重ね、6月末までに成長戦略を策定する予定だが、その中身といえば「まだほとんど白紙の状態」とジャーナリストの須田慎一郎氏は指摘する。

「これまで安倍政権は金融緩和、財政出動の議論に忙殺されて、成長戦略にまで手が回っていなかったのが実情です。4月以降、やっと成長分野に関する議論が本腰を入れて始められます」(須田氏)

 今後、民間議員と関係閣僚らによって開催される、前述の4分野を細分化した7つのテーマ別会合で詳細を詰める。実際に何が成長分野となるのか。須田氏が本命として挙げるのはエネルギー分野だ。

「ともすると絵空事に終始しがちなこの手の会議にあって、最も実現性が高く、注目されているのは太陽光発電。発電量が天候に左右されるなどの課題はあるが、技術はほぼ確立されています。日本には太陽光パネルを製造するメーカーも実際にオペレーションする会社もあり、政府の方向性とも合致することから将来が非常に有望です」

 今年3月、愛知・三重県沖の海底から世界で初めてガスの採取に成功したメタンハイドレートも期待される。

※SAPIO2013年5月号

関連キーワード

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン