芸能

三國連太郎さん「今の俳優さんは腰が落ちてない」と苦言呈した

 三國連太郎、享年90。昭和を彩った名優がまたひとり、去った。ワイドショーでは彼の奔放な私生活、息子・佐藤浩市との親子関係ばかりにフォーカスがあてられるが、まず語られるべきは役者としての功績だろう。

 映画史・時代劇研究家の春日太一氏も、三國連太郎の芸の奥深さに魅せられたひとり。そんな春日氏は、2011年『鬼平犯科帳スペシャル』にゲスト出演した際の三國さんにインタビューを行った。わずか6分のインタビューに名優の原点を知る──。

 * * *
──『切腹』『関ヶ原』『利休』など三國さんの出演した時代劇を拝見しておりますと、座り姿に独特の迫力と気品があります。そうした所作は、どのようにして身につけられたのでしょうか。

三國:時代劇をやる前に、能を習っていましたから。ただ、僕は全くの素人から俳優になって、現代劇しかやったことがありませんでした。時代劇で最も勉強させていただいたのは、阪妻(※阪東妻三郎)さんです。最初にやった時代劇『稲妻草紙』(1951年)を含めて二本ほど一緒に芝居をやらせていただきました。

 あの方には独特の発声があるわけですが、「あ、昔の時代劇の俳優さんはこういう芝居の入り方をしているのか。時代劇の本質とはこの辺にあるのかもしれない」と思ったんです。 それからは阪妻さんの見様見真似をしていましたから、僕は阪妻さんの物真似が上手いんですよ。

──今は、時代劇をできる監督も役者も少なくなってきた。この現状をどのように思われますか。また、どうすれば次世代の担い手は育つとお考えでしょうか。

三國:難しいのは、時代劇をお撮りになる演出家がほとんどいないことです。でも、過去には時代劇の名匠による名作があります。黒澤明はそれを現代調にアレンジした。ですから、今の監督もそうやって日本映画の中での時代劇の流れを勉強していけば、新しい時代劇というのは生まれてくるんじゃないでしょうか。

──過去に学び、それを今に活かすことが大切だと。

三國:はい。それしかないでしょう。今の俳優さんは歩き方から違いますから。腰が落ちていません。その辺は、見様見真似で身につけるしかないです。

──三國さんも、かつては阪妻さんの真似から入られたわけですからね。

三國:阪妻さんは僕が芝居をすると、本番でも笑っちゃうんです。それほど僕が下手だったのでしょう。

『稲妻草紙』は稲垣浩さんが監督でしたが、監督からは「ツマさん(※阪妻)とか、古手の時代劇の俳優と付き合いながら勉強したほうがいいよ」と言われました。それで、京都へ来る度に古手の方々―アラカンさん(※嵐寛寿郎)や伊藤大輔監督──のところに遊びに行って、それとなしに勉強させていただきました。

 そうした過去のしきたりを身に付けた上で、その後はそういう部分をあえて切って、現代語で時代劇をやれれば、と今まで思ってやってきたわけです。

※週刊ポスト2013年5月3・10日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン