ビジネス

島旅楽しむ「島ガール」が増加 40年前の離島ブームが復活か

女性向け島の旅行ガイドの数々

 ナチュラルなファッションや暮らしを好む女性を“森ガール”と呼び始めたのが約5年前。続けて登山やトレッキングなどアウトドアを楽しむ女性が目立つようになり“山ガール”が出現した。そして今、旅行などのレジャーを楽しむ女性たちの関心は“島”へと向かっているという。

 広島県は昨年、「瀬戸内 島tabi」と題した女性向けパンフレットを作成し、瀬戸内海の島々へつながるイメージを女性へ印象づけようとキャンペーンを行っている。島に着目したのは2011年度のこと。旅行雑誌「じゃらん」に調査を依頼し、広島についてのイメージ調査をお願いしたところ、瀬戸内の島々への認知度は低くとも、関心は高いという結果が得られた。特に首都圏と関西圏の20~30代の女性にその傾向が強く出た。

 その後に実施されたモニターツアー後のアンケートでは、「瀬戸内・島サイクリングの旅」「島トレイル・ランニングの旅」、サイクリングもシーカヤックもコースに含まれる「アクティブ女子のための、とことん瀬戸内を満喫する旅」が満足度でトップ3を飾った。とくに島サイクリングの旅は、事前の期待度を満足度が大きく上回った。

「広島県ブランド推進コンセプト『瀬戸内ひろしま、宝島』を浸透させるため、限られた予算の中で効果的な施策をと、ターゲットを首都圏と関西圏の20~30代女性にしぼりました。この方たちは広島をあまり知らず興味もさほどないのですが、いったん魅力を知ると実際に行動して訪れる人たちです。他の一般顧客層への影響力も大きいので、女性向けのパンフレットを作成したり、新しい旅行商品の開発を促すなどしています」(広島県商工労働局観光課)

 口コミやSNSなど、コミュニティやネットワークへの発信力が強い女性たちへのイメージアップをはかり、消費のボリュームゾーンであるシニア層やファミリー層へも“島旅”の楽しさを届けてもらおうというもくろみだ。

 もっとはっきり島への旅と女性を結びつけているのは、伊豆諸島への船旅で知られる東海汽船だ。近年、島を訪れる若い女性グループが増えていることに着目し、アクティブに山や海、島を楽しむ彼女たちを「島ガール」と名づけ、2010年12月から各種のツアーを実施している。

「“島ガールツアー”を実施するようになってからは、弊社だけでは実現が難しい、テーマに合わせた体験型のツアーを他企業様とコラボレーションして実施する機会が増えました。また、女性にとって魅力的なツアーということで、これまでよりもメディアからの問い合わせが増えています」(東海汽船旅客部広報宣伝室)

 2010年から実施された「島ガールツアー」の実績をみると、ブリジストンサイクルとの共同企画、OLYMPUSと合同でカメラ女子向けにフォトツアー、他にもダイビングやスノーケリングなど多種多様な企画が並ぶ。5月下旬には釣り具メーカーのDaiwa、山登りフリーペーパー『山歩みち』と合同で釣りと三原山裏砂漠を楽しむツアーが予定されているが、現在はキャンセル待ちの人気ぶりだ。

 女性の間での島ブームは最初、沖縄の離島への旅から始まった。どん欲な女性たちは沖縄の島だけでは飽きたらず、他の島へも足を伸ばし始めた。どうやら、交通が不便な島へ渡ることは、新たな体験ができる魅力的なことと映っているようだ。伊豆諸島への観光客数は、離島ブームが起きた40年前をピークに減るばかりだったが、この数年は下げ止まりしたのではないかと見られている。“島ガール”が、離島経済を活性化しそうだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン