スポーツ

国民栄誉賞の長嶋&松井 ともに敬遠から奇縁・宿縁を生んだ

 長嶋茂雄と松井秀喜の国民栄誉賞の同時受賞。野球の神様が差配したかのような二人の生き様。後に師弟となる両者が初めて交わったのは、1992年のことだった。

 13年振りの巨人監督復帰を翌年に控えたその年、長嶋の初仕事が同年秋のドラフト会議で“超高校級”と評された松井の籤(くじ)を引く事である。

 松井が時の人になったのはドラフトから遡ること3か月前、甲子園での5打席連続敬遠劇によってだった。この時初めて長嶋は松井についてコメントしている。

「高校球界ではナンバーワンのバッターでしょう。テレビで見ていたんですが4回も続けて敬遠され、正直な話、むかつきましたよ。でも松井君は冷静でした……」

 第一期巨人監督(1974~1980年)からの退任以後、雌伏の時を過ごしていた当時の長嶋が、松井のことを次期巨人軍の戦力と見ていたかは定かではない。

 それでも長嶋は松井の資質を見抜く言葉を発している。

「4回も敬遠された彼が次にどんなバッティングをするんだろうという興味にかわった。結果は5打席目も敬遠されたけど、松井君の態度は実に立派で男らしかった」

 その姿勢に野球人としての松井の将来をみたのは、長嶋も数多の敬遠に辛酸をなめてきたからだろう。

 巨人黄金期、チャンスに無類の強さを発揮する長嶋を得点機に打席に迎えることは、バッテリーとしては脅威だった。

 球史に残るのが1968年5月11日の中日戦。2死二塁の場面で長嶋を一塁に歩かせることを選んだ山中巽投手に対して、長嶋は3球目からバットを持たずに打席に入った。球場は揺れに揺れた。山中投手も一瞬、顔色をかえたが結局、長嶋に対し2球続けてボールを投じた。

 長嶋のあからさまな挑発には賛否が分かれたが、野球とはチームの勝ち負け以前に、男と男の真剣勝負であることを改めてファンに知らしめた。

 敬遠といえば長嶋にはもう一つ知られざる逸話がある。

 1973年8月14日のヤクルト戦。今度は長嶋が王貞治の5打席連続敬遠をネクストバッターズサークルで目撃する。敵将は“魔術師”三原脩。勝利には奇策もいとわない三原は打率3割5分、本塁打31本の四番・王より、打撃に翳りが見えつつあった五番長嶋の方が与し易し、とみた。

 結果は1安打こそ放ったものの、得点機の打席でことごとく凡退。長嶋はベンチにヘルメットを投げつけ、悔しさを露わにした。

 試合後、顔を真っ赤にしながら、「今日は本当についていない」と長嶋は嘆く。だが、相手の采配については一切難癖をつけなかったという。

 俺と勝負せよ、と素手で打席にたった日から5年。敵将の非情采配になすすべのない自らを知るにつけ、球界の中心が長嶋から王へとかわったことに気づかされたのである。

 翌年、長嶋は引退した。

 敬遠に怒り、敬遠に泣いた長嶋。一方、5打席連続敬遠では悔しさを押し殺した松井。敬遠に際して動と静の対照的な表情をみせた二人は師弟として交わり、巨人軍の一時代を築いた。

※週刊ポスト2013年5月24日号

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン