国内

昭和天皇の弟・高松宮宣仁親王が友達を作らなかった理由とは

 明治以降は国家元首として、戦後は国と国民統合の象徴としてあり続ける天皇。時代が移り変わる中でも、「天皇家の兄弟たち」はそれぞれの務めを果たしてきた。その歴史を小田部雄次・静岡福祉大学教授(日本近現代史)が紐解く。ここでは昭和天皇の弟・秩父宮と高松宮の人柄について解説する。

 * * *
 古来、皇位は慣行に基づき天皇や朝廷公家らの意向で決定されるもので、皇長子に限らず皇族から多様に選ばれ、近代以前には兄弟姉妹間での継承が数多くあった。そうした慣行が改まったのは、明治22年(1889年)に制定された旧皇室典範からである。

「男系男子の継承」「長子優先」などが規定され、ここで皇長子と弟宮の役割が明文化されたと言える。

 明治天皇、大正天皇には成人した兄弟がおらず、直系男子の継承は実は“綱渡り”だった。大正天皇の后・貞明皇后が4人の男子をもうけて将来の皇位継承が安定するとともに、「近代天皇家の兄弟」の物語が始まることになる。

 皇太子裕仁親王(昭和天皇)、1歳下の秩父宮雍仁(やすひと)親王、4歳下の高松宮宣仁(のぶひと)親王は、年齢が近く幼年期を共に過ごし、気心の知れた3兄弟だった。

 学齢期になると、昭和天皇が乃木希典・元学習院院長の建言をもとに“次の天皇”として帝王学を授かる一方、秩父宮は陸軍中央幼年学校予科に入学(大正6年・1917年)し、高松宮は広島・江田島の海軍兵学校予科へと進んだ(大正9年・1920年)。

 当時、軍は一般人が皇族と直に接することができたほとんど唯一の場であった。聞き上手で周りに人がよく集まった秩父宮と、「えこひいきされている、と思われては友人になった人に気の毒」という理由で友達を作らなかった高松宮は対照的だった。

 昭和天皇即位後も陸軍軍人として活動した秩父宮は、石原莞爾ら多くの幹部と交流し、やがて激動に巻き込まれていく。昭和11年(1936年)、陸軍将校がクーデターを企てた二・二六事件が勃発。赴任先の青森県弘前にいた秩父宮はすぐに上京して高松宮とともに天皇に会い、蹶起部隊の行動を詫びたという。

 昭和初めの動乱期にはさまざまな勢力が宮中に接近し、政治的策謀を行なった。とくに軍隊にいることで一般民間人に近い立場にあった弟宮は利用されやすい。元老・西園寺公望は672年の壬申の乱を引いて「軍部に利用された弟宮が皇位を簒奪するのでは」と危惧するほどだった。

 秩父宮は満州視察や天皇名代としての欧州訪問など外交任務を数々果たしたが、その後肺結核を患い、昭和15年(1940年)、療養生活に入る。

※SAPIO2013年6月号

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン