ライフ

梅雨の季節からのケア 菌だけでなくダニ増殖への対策も重要

 気温の上昇と共に食中毒が気になる季節だが、増えるのは菌だけではない。梅雨の時期から、増殖に注意が必要なもののひとつがダニ。室内にいるダニの約80%といわれる「チリダニ」の増える条件は、気温25~30℃、湿度60~80%――6~8月の平均気温・湿度とほぼ同じ値だという。

 文部科学省による平成5~24年度の学校保健統計調査では、アレルギー疾患の児童の割合はここ10年で約2倍に増加している。アレルギーの原因のひとつである、ダニに対する注意やケアはどうしたら良いのだろうか?

 まず湿度・温度の管理対策としてはダニの繁殖・活動を防ぐため、天日干しや布団乾燥機で乾燥・除湿を行なうこと。またダニの住処をなくすには、縫い目や針穴からの侵入を防ぐため、通過防止型の製品を使用したり、家で丸洗いできる寝具に換え、定期的な除去をする。ダニアレルゲンの除去方法として、55℃以上のお湯で洗濯し、多めの水で念入りにすすぐ――といった方法がある。

 しかし天候が不順なこの季節に天日干しできる時間は限られるし、他の方法も手間が大きい。そんな時に便利なのは、布団専用クリーナーだ。例えば、内臓UVライトでダニなどのアレル物質を照射し、振動パットで布団の奥のダニまで吸引する「レイコップ」は、価格も2万円弱から。ハウスダストの減少率が99.7%と高く、世界24カ国で100万台以上売れているモデルもあるという。

 日本橋内科・アレルギー科クリニックの竹内聡美先生は、家の中でダニが1番多いのは「ズバリ“布団”です」と語る。「寝返りを打つときに鼻や口から吸引されてアレルギー性鼻炎の悪化や喘息になる危険性、アトピー性皮膚炎の症状がでることもあります。生活時間のうち、睡眠にあたる約1/3の時間は、常にふとんと触れているという計算になります」(竹内先生)

 この他、ソファーや座布団、カーペット・カーテンなどの布製品、畳やぬいぐるみなども、こまめにケアしたいポイント。ダニを増やさないことも大事だが、実はもうひとつ重要なのはその除去。生きているダニだけでなく、ダニのフン・死骸(=ダニアレルゲン)は、アレルギーを引き起こす主要な原因物質といわれているからだ。

「夏場に増えたダニが2~3か月で死に、9月終わり頃にぜんそくが悪化しやすいという傾向があります。夏の間にダニのケアを行うことが、秋のぜんそくの症状を抑えるためには必要です」(竹内先生)

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン