ビジネス

TPP参加の恩恵受ける業種は輸出先の関税率が高いトラック等

 株価が乱高下する昨今、何を参考にすればいいのやら迷うところだが、これから株式市場で物色対象となる銘柄は、どこにあるのか。かつて「LOVE WHISKY」のハンドルネームで活躍し、デイトレーダーの先駆けとして知られるファイトレードコーポレーション代表・石橋明佳氏は、TPP(環太平洋経済連携協定)関連銘柄に注目している。

 * * *
 安倍晋三首相が2月26日の日本経済再生本部の第4回会合で、TPP交渉参加をにらんで農林水産業の強化策を指示したのをきっかけに、株式市場で一気に農業関連銘柄が賑わい始めた。

 農地の集約により農家の事業規模が大きくなれば、従来よりも大型の農機需要が高まることが予想される。頭打ちの国内農機市場で、またとないビジネスチャンスと捉えられたことから、特に農機を主役とした関連銘柄が買われたのだった。

 しかし、3月15日に安倍首相がTPP交渉参加を表明し、合わせて政府がTPP参加の際の日本経済への影響を公表したことから、この流れが一転した。工業品の輸入や消費の増加で実質GDP(国内総生産)を0.66%押し上げる一方、国内の農林水産物生産額が3兆円減少すると試算された結果、農業関連銘柄に大きな失望売りが出たのである。

 だが、アベノミクス「成長戦略第2弾」で、現在1兆円の「六次産業化」市場を10年間で10兆円規模までの拡大を目指す政策などが言及され、農業関連に再びスポットライトが当たりそうだ。

 一方で、TPP参加で明らかなメリットを受ける業種は少なくない。そもそもTPPは、互いの関税をゼロにして貿易を活性化させることにより、参加諸国の経済成長を図ることが最大の目的。現在の関税率が高い国ほど不利であり、低い国は有利となる。

 日本の平均関税率をみると、農産物は約17%と高めであるが、非農産物(鉱工業製品)はわずか2.5%で、米国の3.3%より低い水準となっている。国内に大規模製造業を持つ日本は、鉱工業製品に関してTPP参加は有利に働くと考えられる。

 なかでも、輸出先の現在の関税率が高い品目を持つ業種が、TPP参加のメリットを受けるために注目となる。特に、今は世界最大市場の米国で高い関税が課されているトラックやベアリングなどが、恩恵を受ける筆頭格になろう。業界により温度差はあるものの、「国策に売りなし」という相場格言があるように、国策によるアドバンテージを受ける分野は素直に買いとみてよさそうだ。

 そうしたなかで私が注目している銘柄のひとつが、トヨタ自動車傘下でトラック国内最大手の日野自動車(東証1部・7205)だ。世界最大市場の米国において、トラックは26%という高い関税を課せられている。それがTPPで撤廃されれば、多大なメリットを受ける企業の筆頭格となるのではないか。

 2013年3月期はトラックやバスが好調で、営業利益は前期比73.5%増で着地。2014年3月期もトラック販売の成長継続と円安メリットで、営業利益は同30.5%増と前期に次ぐ最高益更新を見込んでいる。それに合わせて株価も、さらなる高値を目指す可能性はじゅうぶんある。

※マネーポスト2013年夏号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン