国内

首相表明所得150万円増は意味なし 目標の名目成長率を示せ

 安倍晋三首相が成長戦略第3弾として、10年後に1人当たり国民総所得(GNI)を現在の水準から150万円以上増やす目標を掲げた。だが、「数値目標は政権とメディアの合作だ」と指摘するのは、ジャーナリストの長谷川幸洋氏だ。以下、長谷川氏の解説だ。

 * * *
 GNIとは聞きなれないが、国内総生産(GDP)に海外から得られる利子や配当などの所得を加えたものだ。

 街頭演説では「平均年収を150万円増やす」と訴えた。国民総所得には企業の儲けも含まれるから、給料に反映されなければ平均年収が150万円増えるとは限らない。ここを朝日新聞などに指摘され、菅義偉官房長官は「首相は分かりやすく説明しようとしたんだろう」と釈明に追われた。

 安倍は「3年間で民間投資70兆円を回復」とか「2020年にインフラ輸出を30兆円に拡大」といった数字も挙げている。政権が掲げる「数値目標」をどう受け止めたらいいか。

 結論を先に言うと、私はたいした意味はないと思っている。当たり前だが、日本は計画経済の国ではない。政府が「こう所得を増やします」なんて言ったって、給料を払うのは企業だ。所得がどれだけ増えるかは企業と働く人のがんばり次第なのだ。

 そんなことは政治家だって分かっているはずなのに、なぜ数値目標が出てくるか。それは政権とメディアの双方に思惑がある。政権はメディアに成長戦略を大きく扱ってもらいたい。一方、メディアは数字があると見出しにとりやすい。そこで肝心の中身よりも数字が躍ってしまう。

 昨年末の総選挙では「10年間で公共投資200兆円」といった数字もとりざたされた。これは公共事業に熱心な自民党の政治家が掲げた数字だが、当然のように「国の財政にそんな余裕はない」と批判が出た。

 本人は国と地方、それに民間の投資分も加えたつもりだったが、数字が独り歩きしてしまった。結局、自民党の正式な政権公約に「200兆円」の数字は盛り込まれていない。

 目標の数字で意味があるのは、せいぜい「名目成長率3%以上」とか「物価安定目標2%」くらいではないか。

 物価と名目成長率は政府と民間の経済活動全体を網羅したマクロ指標である。さまざまな政策の基礎になる。国民総所得150万円アップを言うなら、そのとき名目成長率は何%くらいを目標に置いているのか、を示してくれるともう少し現実味が出ただろう。

 名目成長率は財政再建のためにも重要である。経済が名目で成長すると税収が増えるからだ。そのとき長期金利(正確には償還前国債の平均金利)が名目成長率以下に抑えられていれば、基礎的財政収支(プライマリーバランス)が劇的に改善する効果がある。うまくすれば、増税なしでも財政再建ができてしまう可能性すらある。

 かつて池田勇人内閣は「所得倍増計画」をうたって人気を博した。以来「国民の所得をこれだけ増やします」という台詞が、自民党のお家芸になった。だが、そろそろ卒業してもいいのではないか。所得倍増のようなスローガンは途上国ならいざ知らず、成熟した先進国ではまず聞かれない。

「どう言ったら国民にアピールするか」を考えるのは、政権として当然だ。だが、メディアの側が根拠の薄い数字にそう真剣になって付き合う必要はない。大事なのは政策の中身である。

 成長戦略については「中身が乏しい」という批判が内外から出た。そこは、もちろん政権が真剣に受け止めねばならない。

(文中敬称略)

※週刊ポスト2013年6月28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン