国際情報

金正恩 就任時には祝電送らなかった習近平誕生日に祝電送る

 6月15日は中国の最高指導者、習近平国家主席の誕生日。その60歳の誕生日に祝電を送ったのが北朝鮮の最高指導者である金正恩・第一書記だが、金氏は今年3月、北京で開かれた全国人民代表大会(全人代=国会に相当)で国家主席に就任した習氏に祝電を送らなかった中国の友好国では唯一の最高指導者だった。それがなぜ、いまになって習氏の誕生日に祝電を送ったのか。

 金氏の祝電は「習近平主席の誕生日おめでとうございます。朝中の伝統的友誼を世世代代さらに確固として発展させることは朝鮮労働党と全国人民の揺るがない願いである。朝中の友誼は長遠にして戦略的意義を備えており、長い歴史と複雑な国際環境を乗り越えてきた」などというもの。

 中朝のこれまでの友好関係を賛美したもので、少し大げさな感じはするが、祝電としてはごくごく普通の内容だ。しかし、そのような習氏の誕生日と中朝関係の伝統的な友誼を称賛する電報の送り主が金氏であるとなると、話は違ってくる。

 というのは、金氏は昨年11月に習氏が中国共産党の序列ナンバー1の党総書記に選出されたときも、今年3月の国家主席に就任したときも、習氏に祝電を打たなかったからだ。

 今年3月の国家主席就任の時は、沖縄県の尖閣諸島問題で関係が悪化していた日本の安倍晋三首相でさえ、儀礼上祝電を送ったのに、「伝統的な友誼」を誇る同盟国ともいえる北朝鮮の金氏が祝電を送らなかったのは外交上、非礼以外の何ものでもない。

 中国では習氏が最高指導者に就任して以来、中国の意向を無視して、核実験やミサイル発射実験を行なってきた北朝鮮の動きを強く批判する論調が強まっており、習氏も党の内部会議で、「中国の核心的利益である経済的発展の道を脅かすものであり、自分の利益だけを考えて、他人の利益を顧みない行為」などと強く非難していた。

 それは当然、金氏の耳にも入っており、まだ30歳そこそこで鼻っ柱の強い金氏の反発を買うのは当然で、「金氏も習氏を目の敵にしていた」という北京の共産党筋は明かす。

 それが習氏の誕生日に祝電を送ったのにはこの3か月間で大きな変化があったのだろうか。考えられるのは中国からの経済的支援が激減したことで、北朝鮮の財源が枯渇しつつあるということだ。

 北朝鮮は中国がダメならば、韓国がある。韓国がダメならば、日本があるとばかり、日本から飯島勲内閣官房参与の訪朝を許可したが、拉致問題がネックで、経済援助を引き出せる段階ではない。韓国とも交渉再開にこぎ着けたものの、直前になってキャンセル。中国同様、伝統的な友好国のロシアも態度は素っ気ないとあって、「頼りになるのは、やはり中国だ、ということがようやく金氏にも分かったということではないか」と同筋は語る。

 19日から中朝戦略対話が始まり、ようやく中朝関係が改善への軌道に乗り始めたところだけに、金氏も「習主席のご機嫌を取っておこうと考えても不思議ではない」と同筋は指摘する。

 中国のネット上では「下心見え見え。援助しても、どうせ金ファミリーの酒代に消えるだけ。中国の資金を一銭たりとも援助してはダメだ」との書き込みが見られている。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン