国内

排斥デモ参加者 自分は被害者で失われた権利回復活動と主張

 東京の街中で起こっている許されざる事態についてともに考えていただくため、あえて、彼らの言動そのままを記すこととする。

「朝鮮人は寄生虫、娼婦、変態です! 早く死んでくれたまえ!」
「いつまで日本に居続けるつもりだよ? ここで大虐殺始めてやろうか?」
「皆さん、朝鮮人の女を見つけたらレイプしていいんですよ!」

 それらは6月16日、東京・新大久保で行なわれた在日韓国人・朝鮮人の排斥デモで叫ばれた罵詈雑言の数々である。

 聞くに堪えないこれらの人種、民族差別的な発言は「ヘイトスピーチ(憎悪発言)」と呼ばれる。まさか公衆の面前でそんな言葉を吐く大人がいるとは信じられない読者も多いことだろう。だが現実に、新大久保以外にも、大阪・鶴橋といった全国各地のコリアンタウンで毎週末のように叫ばれているのである。

 この日、集まったデモ隊は男女合わせて200人ほど。半分以上は20~30代の男性だが、女性も少なくない。20代のOL風や、ベビーカーを押しながら叫ぶ30代の母親らしき女性もいた。

 手には日の丸や旭日旗、そして〈良い韓国人も悪い韓国人もどちらも殺せ〉、〈朝鮮人ハ皆殺シ〉などと書かれたプラカードを掲げ、拡声器越しに叫びながら練り歩く。

「朝鮮野郎はなぶり殺してやるから出てこい!」
「在日韓国人は社会のゴミ、病原菌! 今すぐ抹殺しなければならない」
「ゴミはゴミ箱へ。朝鮮人は朝鮮半島へ」

 時間が経つにつれて叫び声は大きくなり、拡声器は「キーン」とハウリングを繰り返す。中には金切り声でロック歌手よろしく絶叫する者もいた。その声量とともに、ヘイトスピーチの中身も次第にエスカレートしていく。

「(韓国料理店に向かって)オラッ! 勝手に日本で商売してんじゃねえよ! キムチくせえんだよォ! ぶち殺してやるぞォ!」
「朝鮮人はウンコでも食ってろっての!」
「ゴキブリ、ウジ虫、朝鮮人! お前らを一匹残らず叩き潰す」

 その表情は興奮に満ちていた──。彼らの行動原理は、彼らの弁でいえば“愛国心”。「行動する保守」を自称し、インターネットで仲間を集めてデモを起こすためにネット右翼、略して「ネトウヨ」と呼ばれている。

 どういった素性の人たちなのか。『ネットと愛国』(講談社刊)などの著書があり、ネトウヨについて詳しいジャーナリストの安田浩一氏がいう。

「当初は貧しくて仕事がない若者が中心でしたが、最近では普通のサラリーマンや公務員、主婦、中学生から高齢者までと幅広い層が参加しているようです。彼らはみな自分たちは“被害者”だという共通認識を持っています。

 在日朝鮮人には様々な特権があり、行政や言論機関は彼らに牛耳られており、今の日本は在日に支配されているといった情報をインターネット上で入手して、それが真実だと思い込んでいる。その“奪われた権利”を取り戻すために正義の活動をしていると信じているのです」

 ネトウヨには自分たちが差別しているという意識はない。むしろ“自分たちが差別されている”と思い込んでいるのだという。

 その意識は団体の名前からも読み取れる。16日の新大久保デモの主催は『新社会運動』なる団体。他にも最大規模の約1万3000人のメンバーを持つ『在特会(在日特権を許さない市民の会)』や『日侵会(日本侵略を許さない国民の会)』などがある。

※週刊ポスト2013年7月5日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン