スポーツ

サッカー日本代表 惨敗したドイツW杯と似た状況との指摘

 コンフェデレーションズカップに臨んだサッカー日本代表は、ブラジル、イタリア、メキシコに相次いで敗北。来年に迫ったW杯本大会を前に、大きな不安を残す結果となった。

 元日本代表MFで、NHKでコンフェデ杯の解説を行なった藤田俊哉氏は、「新戦力を試す気配がなく、このままでは今後1年の上積みは期待できない」と危惧している。

 現に今の代表は、「本田圭佑の有無」でまったく異なるチームとなる。W杯予選終了時点でザック・ジャパンの敗戦は5回。そのうち4回が本田不在だった。すでに「本田1人欠けただけで勝てない」チームなのだ。

 だが、ザッケローニは頑なに布陣を変えない。

「象徴的だったのがイラク戦(6月11日)。W杯出場権を獲得した後のいわば“消化試合”で、控えを試せる絶好のチャンスだった。

 出場機会に飢えていた乾貴士などは、試合前、“先発を掴むチャンスだ”と意気込んでいましたが、ザックは故障を抱えていた本田や吉田麻也を外したくらい。控え組の落胆ぶりは明らかでした」(サッカー専門誌記者)

 監督がチーム内に“序列”を作り出すことは、精神面でも悪影響を及ぼす。

「ドイツW杯のジーコ・ジャパンと非常によく似た状況です。中田英寿、中村俊輔ら欧州組を中心にしたチームは史上最強といわれ、期待値も高かった。しかしジーコがメンバーを固定した結果、無惨な結果に終わりました。

 理由は、半ばポジションを確約されたことで、チーム全体の緊張感がなくなったこと。“どうせ出られない”という思いからか、選手が移動のバスの中で携帯ゲームに興じていたくらいですからね。

 一方、南アフリカW杯で成功した岡田ジャパンも、当初はメンバーが固定されていました。しかしこちらは大会直前、中村俊や樽崎正剛らに代わり、本田や川島永嗣を起用。彼らがブレークして結果を残した。メンバー固定がチームに悪影響を及ぼすことは、歴史が証明しています」(同前)

 日本代表は、また「ドイツの悪夢」を繰り返そうとしているのだろうか。

※週刊ポスト2013年7月5日号

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン