国際情報

トウ小平氏長男に海外逃亡報道 背景に習近平主席との確執も

 6月下旬、仰天ニュースがインターネットを駆け巡った。中国の最高指導者だったトウ小平氏の長男、トウ樸方氏が1000億ドルをもって中国から逃亡したほか、さらにトウ小平氏の娘や孫も失踪した――という内容だ。中国情報で定評があるニュースウェブサイト「博訊(ボシュン)」が「北京からの至急電」として報じた。

 しかし、博訊は4時間後にホームページからそのニュースを消去しており、誤報だった可能性が強いが、習近平政権が現在、大々的に展開している汚職撲滅キャンペーンに絡む動きとの見方も出ている。

 博訊が「トウ樸方氏ら失踪」という至急電を流したのは6月25日午前9時ごろ。ニュースは中国語で書かれており、見出しを入れても、わずか5行なので、その全訳を紹介する。

「トウ小平の息子、トウ樸方 1000億ドルをもって中国を逃亡 北京至急電:トウ小平の息子、トウ樸方が中国を逃亡」というのが見出しで本文は以下の通り。

「中国政府の権威部門の高官が明らかにしたところによると、トウ小平の息子、トウ樸方は1000億ドルを持って、すでに中国を逃亡した。どこに向かったかは不明。同時にトウ小平の娘と(トウ小平氏の)孫も失踪。現在、北京当局が行方を追っている」

 この記事を読むと、トウ樸方氏らが当局から犯罪の追及を逃れるために、中国を出国し、海外に逃亡したと読み取れる。しかも、トウ樸方氏が所持している金額が1000億ドルと、日本円にして約10兆円と極めて莫大な額。これほどの額を持ち出すことが可能なのか疑問が残る。

 さらに、トウ樸方氏のみならず、トウ小平の娘と孫もすでに失踪していると報じていることから、これが本当ならば、トウ小平ファミリーに大きな異変が起こったと考えられる。

 しかし、トウ小平氏といえば、改革・開放路線を導入し、現在の中国の経済繁栄の基礎を築いた元勲中の元勲。毛沢東に次ぐ現代中国史上の偉人といってよい。他の幹部ならばいざ知らず、トウ小平ファミリーに官憲の手が及ぶとは考えにくい。現実ならば、驚天動地の事態だ。

 ところが、ニュースが掲載されてからほぼ4時間後の25日午後1時ごろには博訊のホームページから、そのニュースが消えていた。

 しかし、そのニュースは中国情報専門の華字サイト「汎華網(パンチャイナネット)」に転載されていた。しかも、そこに他ならぬ博訊からの書き込みがあった。書き込みの時間は同日午後1時52分で、全文を紹介すると次のようなもの。

「博訊はこのニュースを修正し、編集者の書き込みを掲載し、会わせて博訊ニュースのホームページからニュースを消去する。(博訊編集者によると、このようなニュースは根拠がなく、理論的にも事実と符合しない。トウ樸方はこのような大金をもって、逃亡することはできない。太子党(高級幹部子弟)の多くは銀行口座間で資金を移動させており、いまだにこの方法を使っている。原稿を書いた友人は常識に注意し、慎重にならねばならない)」

 このように博訊の編集者は掲載した責任を原稿の筆者になすりつけているようようだ。

 これについて、北京の共産党筋は「習近平ファミリーとトウ小平ファミリーは仲が悪い。習近平の父親の習仲勲は1987年に党政治局員を解任されたが、そこにはトウ小平の意向が働いていた。習近平が最高指導者に就任したことで、トウ小平ファミリーは腐敗容疑で摘発されるのではないかと疑心暗鬼になっており、このようなニュースが流れたのではないか」と指摘している。

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン