国際情報

韓国内の脱北者 証券・不動産投資や貿易で成功する人も出現

映画『48m』に出演した女優イム・ユジンさん

 この夏、脱北者を描いた1本の映画が韓国メディアで話題となった。タイトルは『48m(メートル)』。中朝国境を流れる鴨緑江の、川幅の最も狭い部分の長さから取ったもので、生死を賭けて北朝鮮脱出を試みる人々の姿を描いている。韓国に赴き、上映を観たというジャーナリストの李策氏が、ブームの背景を綴る。

 * * *
 映画は、多数の脱北者の体験談に基づいて制作された。密輸業者によって国境警備隊に売られる人々、当局によって家族を奪われた上に国境を目前にして力尽きる日本人妻、ペットの仔犬を追って凍った川を渡ったがために射殺される幼い女の子……。いずれのエピソードも、実話に基づいているという。

 脚本も担当したミン・ベクドゥ監督は語る。

「大勢の脱北者の話を聞きながら脚本を書き進めたのですが、証言のひとつひとつが胸に刺さった。涙なしに書いたページは1枚もないほどです」

 『48m』が注目を集めた理由はその内容だけではない。映画界の関係者が話す。

「韓国では脱北者に対し、非常に重苦しいイメージを持っている人が多い。俳優陣もほとんど無名。正直、当初は『商業ベースに乗せるのはムリ』というのが業界内での見方だった。ところが、制作・配給最大手のCJエンタテインメントが配給を買って出たのだから驚きました」

 実は、この映画の制作資金は、韓国で事業を手掛ける有力な脱北者たちから出ている。さらに、北朝鮮の元外交官や元大学教授学者ら、現在は韓国の政府関係団体に勤務する脱北エリートたちが公開実現に協力した。『48m』が業界最大手の配給によって一般公開に漕ぎつけたのは、韓国政財界に対する彼らのロビイングの成果なのだ。

 脱北した元朝鮮人民軍幹部によれば、「北朝鮮においても、脱北者の存在感は大きくなっている」という。

「北朝鮮の富裕層を現す隠語に、『白頭(ペクトゥ)山脈』という言葉があります。白頭山とは朝鮮半島最高峰の名で、つまりは金ファミリーやそれに連なる人々のこと。そして、これに次いで裕福な人々は『富士山脈』と呼ばれてきました。日本の親族から援助を受けられる、在日の帰国者たちのことです。ただ、帰国者と日本の親族は時間が経つにつれて疎遠になっているようで、だんだん援助も細って来た。最近では富士山脈より『ハルラ山脈』の方が、人々の羨望を集めるようになっている」 

 ハルラ山とは、済州島にそびえる韓国最高峰の名だ。つまり、脱北者が中朝国境のブローカーなどを通じて故郷へ密かに送り届ける「仕送り」が、庶民の懐を潤しているというわけだ。実際、前述した北朝鮮人権情報センターによる調査では、脱北者の半数以上が故郷に仕送りしていることが分かっている。

「脱北者が韓国で成功する道と言えば、少し前までは冷麺屋を繁盛させるぐらいしかなかった。しかし今では、証券や不動産への投資、貿易に進出する人物も出てきている。韓国国内の脱北者は近く3万人を超え、遠からず5万人が視野に入るでしょう。その中から成功者がたくさん出てくれば、韓国の対北政策への影響力も強まるはずです」(前出・脱北支援団体関係者)

 もっとも、脱北者が韓国国民の偏見に苦しんでいる構造はいまだ続いている。現状を変えずに、多くの脱北者が成功をつかむのは難しい。

 作品中で日本人妻の義母と脱北を図る役柄をつとめ、続編の主役候補にも挙がっている女優のイム・ユジンさんは語る。

「私は以前、日本でモデルとして活動した経験があり、知人に誘われて日本人拉致や北朝鮮の人権侵害に関するセミナーに参加したこともあります。当時は正直、あまり関心を持てませんでした。でも脱北した人々の体験談をじっくり聞き、自分で演じて見たことで、『何かしなければ』と考えが変わりました。今後も出演のオファーがあれば積極的に受けたいですし、より多くの人々に現実を知ってもらいたい」

 1本の映画のささやかな成功が、脱北者の未来を拓くきっかけになるのだろうか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン