国内

地元一部で「カマヤクザ」と呼ばれていたストーカーの公判記

 2013年5月から6月にかけて、あるストーカー殺人の裁判があった。同性愛者の被告人は、交際相手へのストーカーと放火、3名の殺害で起訴されていた。愛情がどうして殺人事件にまで発展してしまうのか。法廷で聞いた現場の言葉を、作家の山藤章一郎氏が報告する。

 * * *
 手錠に、腰縄の被告人・浅山克己(47)が入廷してきた。短髪、土気色の顔、猫背。目の前に坐る3人の検察官を、上目遣いで窺う。検察官たちは、メガネの年上、快活そうな長身の若いの、体にぴったりの黒スーツの女性らである。若い堀越健二検察官が、要点を陳べる。

「被告人は同性愛者で交際相手2名に対するストーカーおよび2件の放火、3名の殺害で起訴された」

 以下、整理する。

一、2010年10月──被告人・浅山克己は桐野恭一(仮名・43歳)に恋慕を募らせてつきまとい、脅迫を繰り返し、名古屋から山形県の実家まで追いかけて、恭一の父母を殺害、放火した。

二、山形での放火よりほぼ1年後の2011年11月──恭一のあとで愛し合った大原義男(仮名・45歳)に東京に逃げられた。

 隠れているに違いないと考えた江東区の実家に不法侵入し、実母を殺害放火した。

 一と二、〈山形〉も〈東京〉も犯行への同じ顛末をたどっている。ホモサイトなどで知り合う→半同居する→相手が親許に逃げる→暴力的に追いかける→親を殺す。今年2013年5月6月の2か月、初公判から判決まで全11回の裁判だった。以下、故郷の山形に逃げ、父母を殺された桐野恭一の証言を中心に、事件を解く。

 法廷は、終始張りつめていた。三面に折り畳める青地の布パーティションに遮られ、〈元・愛し合った〉互いの顔は見えない。

「そこにいて声を聴かれている。ついたてが倒れたらと、怖いです」

 恭一の、か細く、おびえた震え声だけが法廷に這う。パーティションの端からも、風貌は覗けない。

 実家は某・伝統工芸を営むが、先行きの見込みは薄い。しかも自身は、ゲイで、女と結婚する気はない。親にカミングアウトせず、大学卒業後、山形市内、ついで名古屋に出て、飲食の仕事に就いた。職場でゲイがバレぬよういつも身をちぢこませていた。ある日、スーパー銭湯に行った。

「そのお風呂で友人に会い〈ウォンテッド〉という同性愛者のメンズネットサイトの話で盛り上がりました。そこに浅山が加わって意気投合し、その日のうちに肉体関係を持ちました」

 恭一のホモサイトのキャラ名は〈虎之助〉。

「それから、ほとんど一緒に住むかたちで、浅山の下着の洗濯もするようになりました」

 ところが4か月後、小さな波風が立つ。

「『こんな何もないクリスマスは初めてだ』って、リモコンとチャッカマンで頭を殴られました」

 年を越え、別れ話に進んだ。だが浅山は「まわりにも、お前の親にもゲイをバラすぞ」と脅しつづけ、逃亡をふせぐために職場まで迎えに来る。若い堀越検察官が訊く。

──別れ話がさらに出たのは?

「私、ほかの男と肉体関係を持ちました。浅山と離れたくて。それがバレて、仕事を終えて帰った深夜から朝9時まで、『どうしてもお前と別れたくない』『(アパートに)帰ったらまた浮気するだろ』と繰り返し責めるのです。仕事には行かせてもらえますが、つめよってくる。『おめえみたいな庶民のいってることはわかんねえ』『自分は完璧な人間。神に近い存在』が口癖で、私に『クズ』『クソガマ』。はい、クソのオカマのことです」

●脅す●つきまとう●強圧をかける●長時間、責め口上をあびせる。●半ば監禁する●人格を否定する。この後、●押しかける●連れ回す●面会強要する●監視する●迷惑メールを打つ●「性癖をバラす」と脅す。

 ストーカーの典型行動が続く。浅山はどんな境遇に育ったのか。第8回公判で姉が証言する。

「弟は、父の暴力がひどくていつも母をかばってました。家計が困難で学歴は中卒。美容師をめざして上京した。私たちの兄は25歳で自殺しました」

 親の暴力は子に連鎖するのか。第9回公判で、森川奈津検察官が、浅山の壊れた生活を明かす。

「あなたがカードローンで買った物、部屋からいっぱい出てきました。時計36個、帽子25個、サングラス35個、靴が200足」

 そういう出自と生活である。ブログに、肩の入れ墨と女装姿が公開されている。地元一部で、「カマヤクザ」と呼ばれていた。

※週刊ポスト2013年9月13日号

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン